FC2ブログ

戦闘SLGプレイ日記

最近はSRPGstudio製のフリーゲームが主。キャラクターの絵も描いてます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#ヴェスタリアサーガ 第3章 ガラキア討伐 3ページ 

鉱山都市テーベ攻略後
経験値配分を重視しながらテーベ攻略し、未だに無力化されている崖上の敵や南の木付近の敵が何も出来ず残っています。
テーベ攻略後に仲間になった弓兵のシーラ育成の餌とします。
67 3章
次は北のガラキア遺跡なのですが、このガラキア山賊はかなりしつこく、テーベ付近の2つの洞窟から再びバンデッドLV4とマンテンシーフLV9の増援計6人が現れます。
まずは増援を振り切り、橋で防衛ラインを築き、再び吟味アップに利用します。

ヤパ族の娘
シーラ ハンターLV1 ハンドボウ装備時攻撃力6 移動力6
支援相手 ザイード 回避+15 致命回避+6 守備力+2 魔防力+2
スキル 俊足(移動力+1)
成長率 HP40% 力30% 魔力25%
技35% 速さ50% 幸運10%
守備力15% 魔防力15% 移動力0%

68 3章
初期能力が低く、火力が極めて乏しいですが、成長率は優れているので、丁寧に育てていきます。
ザイードやアッシュの手加減があれば、火力の低いシーラのハンドボウの威力でも1撃で撃破出来ます。

先に仲間になったヤパ族の強者ザイードから、女性専用の弓ラヴィアンローズを入手。
70 3章
特別強い武器というわけではありませんが、命中率が高く、致命率6%備わっており、強行作戦中に攻撃を外したくないときに役に立つでしょう。次の章はかなり急がされるので、下準備としてシーラを力を鍛えていきます。このままではカトンボです。

増援は鉄壁ボナセルに橋を封鎖させておき、まずは崖上に残しておいたLVの低い敵をチェザルやシーラの餌にします。
71 3章
チェザルも長く続く吟味の末、力と共に技速さが上昇。チェザルの力の成長率は5%なので、かなり大変でした。
この苦労は吟味した者にしか伝わらないでしょう。しなくとも忘れたころに運よく上がるでしょうけど。
上限値の低いチェザルは早くも力と守備力がカンストです。チェザルは異様に高い回避率を活かせればいいので、これ以上無理に育てなくても十分役に立つでしょう。回避能力には優れているので、速さが上がれば回避に磨きがかかるでしょうが、後は自然の流れで成長させていきます。スキル習得のために、LVの数字だけでも上げたいキャラがいっぱいいるので。

護衛のザイードが削った崖上の敵を片っ端から狩るヤパ族の娘シーラ。
72 3章
おかげでシーラはLV2になり、高成長率に見合った中々上がり具合です。吟味の際、守備力が上がりにくいぐらいで、その他は自然と上がります。

マウンテンシーフLV9の2体はザイードの致命攻撃による1撃で撃破し武器節約。
73 3章
バンデッドLV4の3体はシーラで撃破しLV3です。守備力を上げようとすると、若干偏りが見えます。まあ弓兵ですので遠距離攻撃の反撃に耐えられればいい程度です。

ザイードのLVを上げる前に、北のガラキア遺跡付近の崖上にいるバーサーカー2体を撃破しに行きます。ザイードLVアップの前に、削りで経験値を得てからより多く経験値を得ます。
バーサーカーは崖から降りてこないので、崖を移動できるアッシュで撃破させます。
74 3章
進攻する際、ゼイドが中央の要の山を越えると増援が出現するので、まずは後方にて待機させます。
増援スイッチは吟味がしやすいときに押します。

崖の上のバーサーカー
バーサーカーは上級職扱いなのか、撃破の際が基本経験値40と高めです。
75 3章
この崖上の2体を薬草を使わせる前に撃破し、武器消耗を押さえつつ、アッシュをレベルアップさせます。

まず崖上のバーサーカーを攻撃する前に、チェザルでトマホーク持ちを誘導し、山奥で孤立させました。後程吟味アップに利用させるためで、後に取っておきます。
77 3章
その間、バーサーカー2体はザイードとアッシュで撃破し、アッシュは大した吟味もなく、またも良成長。相方のジャンよりは成長率がいいためか、中々の上がり具合です。

削りに利用し続けているバトルアクスの消費が激しいのでもう1本購入。単価10で高火力のバトルアクスには重宝しています。昔のFEでは賊の武器として低性能でもあり軽んじられていた斧ですが、このゲームの斧は、使い手も優秀なこともあり、武器節約にも重宝しています。
トラ7から斧の使い手が見直され、ティアサガの斧戦士サムソンはエースクラス。ベルサガにおいては斧ナバールとされるディアンに最強の漢ダウド。粉砕船乗りアグザルと、斧使いはみんな優秀ですね。byⅮ=アルムート
78 3章
ザイードは西の橋前に残しておいたマウンテンシーフLV9を撃破し吟味アップ。
長い吟味アップの末、上がって欲しいものだけあがりました。吟味は相当の回数であることから、このザイード、ジャン並みに低い成長率のようです。スキルは優秀ですが上級職で成長率の低いティアサガの女に囲まれると弱い聖騎士ロジャーを育てる感じです。

ザイードの吟味が済み、ゼイドに中央の要の増援スイッチを踏ませ、4か所から敵増援出現。合計12体です。
79 3章
またも鉱山都市テーベ付近の2つの洞窟から同じ敵が出現。さらにテーベより更に北の端の森からシーフLV5が2体出現です。かなりしつこいですね。
ガラキア遺跡付近の北の洞窟からは、バンデッドLV7とシーフLV6が出現。再び吟味アップをしていきます。

敵増援第3陣
西から来る増援は橋の前にボナセル1人を置けば封鎖出来るので、まずは防ぎにくい北の増援を片付けます。といっても敵の数は4体なので、吟味狙いで足止めしてもそれほど脅威ではありません。山を越えられるのはシーフ2体なので、バンデッド2体は山に待機させたチェザルの潜むのスキルによるニュータイプ並の回避で塞ぎ続けます。
80 3章
西のマウンテンシーフLV9は再びザイードで撃破。残りはシーラの力アップの育成に使います。

北の山を越えて侵入してくるシーフをプロディとゼイドで撃破。それぞれレベルアップの末、いつものように全ピンの神成長です。本当にこの2人の成長率は神が掛かっています。
81 3章
シーラも苦手な守備力を含めてレベルアップ。低すぎるHPは上がらないのは気になりますが、後方から攻撃する弓兵なのでいいでしょう。
ザイードは再び致命攻撃による一撃でマウンテンシーフLV9を撃破させています。

ジャンは南の木付近に残しておいた盗賊を、レベルアップ調整のために撃破。
82 3章
これによりジャンは早くも力がカンストしました。怪力だけなら超兄貴ボナセルを越えます。

北のガラキア遺跡方面では、アッシュがバンデッド2体とマンテンシーフ2体撃破し吟味アップ。
83 3章
全ピンアップという快挙をまたもやってくれたアッシュ。ジャンより若干高いだけの成長率ですが、それをもろともせず神成長を続けています。だんだんティアサガの死生の技斧使いサムソンみたいな能力値になってきています。

宝箱の守護者
ガーディアンLV1 ガーディアンの槍(HP吸収) HP70 守備力20 魔防力0
基本経験値100 3体

85 3章
ガラキア遺跡の西の吊り橋で宝箱を守るガーディアン撃破を行います。
このガーディアンはLV1ですが、基本経験値が非常に高いため、高レベルキャラが倒しても経験値80は取得出来ます。
ここはボス狩りでレベルが高いボナセルに撃破させ、守備力をカンストさせます。
上級職のザイードで撃破すると、経験値が60%削られ、50程度しか取得できないため損な感じがします。ここは下級職のキャラで撃破した方がいいでしょう。
ガーディアンはベルサガのギガースナイト並に固く、更に攻撃を受けるとHP吸収するので並の攻撃では傷すらつきません。
ボナセルでもファランクスで攻撃しないとダメージが通じないほどです。
ここはシーゼルの魔法攻撃で削っていきます。

5ターンセーブの仕様を利用して、シーゼルのファイアーによる致命攻撃で魔法消費を押さえつつガーディアンのHPを削ります。
現在シーゼルのファイアーの威力は15ですので、致命攻撃ならば30。2回の消費でガーディアンのHPを10に削れます。
84 3章
その後は、ジャンのバトルアクスで削り、ボナセルのファランクスでとどめで撃破です。LV10のボナセルでも取得経験値82得られました。

ついでに北の洞窟にて南西の村の女が教えてくれた通り探索を行い、体力の秘薬を入手しました。

2体目のガーディアンはアッシュで撃破。またも良成長を続けるアッシュ。LV8になり俊足のスキルを習得し移動力がアップしました。
86 3章
これで次のMAPの追撃戦にも優位に貢献するでしょう。

一方、ヤパ族の集落付近の村にて見るからに胡散臭いおじさんが2000デナリスと引き換えに、ヤパ族に奪われた妻の形見である彫像を取り戻してくださいという依頼を受けました。
自軍にはヤパ族の娘シーラと護衛のザイードがいるにも関わらず、堂々と依頼するおっさん。
それでも2000デナリスという大金をくれるというので、騎兵のトロイにヤパ族の洞窟に侵入させ、古代の彫像を強奪させました。
87 3章
一度持ち出したら二度と装備を外せないドラクエの呪いの装備やナイトガンダム物語のせいどうのはにわみたいな迷惑なアイテム古代の彫像を持っていても仕方がないトロイは、さっさと村へ戻り、古代の彫像を2000デナリスで転売しました。
古代の彫像を買い取ったおじさんは詐欺師という名前に変わり、騙されたトロイをほくそ笑みながら、洞窟のアジトへ持ち逃げするようです。
詐欺師なのに大金をくれる妙に気前のいい詐欺師との長い強奪戦が始まります。

次回、詐欺師への奪還戦です。

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。