FC2ブログ

戦闘SLGプレイ日記

最近はSRPGstudio製のフリーゲームが主。キャラクターの絵も描いてます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#ヴェスタリアサーガ 第3章 ガラキア討伐 4ページ 

※続きです。

ヤパ族を主力に置いているゼイド軍が、詐欺師に騙されるわけがありません。トロイに意図的にヤパ族の洞窟から古代の彫像を渡し2000デナリスを貰った後、詐欺師が出没するポイントの周辺をすでに本隊が包囲しています。
88 3章
本命は詐欺師そのもの。2000デナリスを詐欺師から騙し取った後、LV11シーフでもある詐欺師からこの後長きにわたり経験値を奪取していきます。

詐欺師はドヤ顔で包囲網のど真ん中に出没し、身動きが取れません。向こうから攻撃することは無いので、じっくり経験値稼ぎをします。
89 3章
古代の彫像が奪われたヤパ族の長老もレアアイテムを出し惜しみしているので、詐欺師から古代の彫像を取り返し、お礼を貰います。SRPGの基本戦略ですね。

詐欺師
詐欺師 シーフLV11 ブラッドナイフ20 ドロップ 古代の彫像
HP23 守備力3 戦速15
スキル 鍵開け(扉や宝箱を開ける) 潜む(森等に待機すると回避率50%上昇) 待ち伏せ(速さ×5%の確率で先制攻撃)
生命吸収(ブラッドナイフ装備時 相手のダメージを自分のHPとして吸収する)
基本経験値32

90 3章
北の洞窟に逃げるとのことですが、出現ポイントの☆付の森を包囲してしまえば無力化出来ます。
このゲームは財政難のため、チクチクによる経験値稼ぎで武器消耗は損なのですが、この詐欺師の持つブラッドナイフは、ダメージを受けるだけで、経験値が手に入ります。
よってわざと攻撃を外し、逆チクという手段で武器を損ねず経験値稼ぎをすることが可能です。ブラッドナイフ耐久力20。20回分の逆チクにより得られる経験値はかなりのものです。各仲間キャラの経験値調整に利用します。
こちらは詐欺師逆チクによる取得経験値の目安です。

詐欺師シーフLV11ブラッドナイフ20逆チク取得経験値
LV4          10
LV5           9
LV6           8
LV7           7
ザイード上級職LV3 7
LV8           6
ザイード上級職LV4 6
LV9           5
ザイード上級職LV5 5
LV10          4
ザイード上級職LV6 4


20回使用できるブラッドナイフによる逆チクは、5ターンセーブを用いれば、わざと攻撃を外し、HPを吸収させることも割と可能です。詐欺師はLV11と高めなため、最初から上級職のザイードでも100前後の経験値を得られます。
詐欺師のHPが減少している状態での吸収でないとHPは得られないので、わざとHPを削る際の経験値も得られます。
こちらは武器を一切損ねず、敵の武器だけ消耗させて経験値を取得出来ます。
なお、この詐欺師は向こうから攻撃を仕掛けないので、一般的に言われるシスター育成や弓兵の逆チクは不可能です。
攻撃をわざと外しやすく、2回攻撃も避けやすい森の位置で5ターンセーブ吟味を行いながら逆チクしていきます。

手順としては、詐欺師のHP消耗でも武器を節約したいので、高火力キャラに寸止めをさせます。
92 3章
削りでも経験値を得られるので、この時は詐欺師の攻撃を回避できる状態まで5ターンセーブによる吟味を行います。

詐欺師のHPを削った後は、育てたいキャラの攻撃をわざと外し、ブラッドナイフ1回分の攻撃を受け、経験値を得られます。
93 3章
この時、詐欺師は戦速が高いため、2回攻撃を仕掛けて来ますが、1回分の経験値を損してしまうので、5ターンセーブによる吟味で1回分だけ命中した状態になるまで吟味します。

これでブラッドナイフは計20回の逆チクを行うことが出来、こちらの武器を損ねず経験値を得る事が可能です。
94 3章
長きにわたる詐欺師逆チクで、自軍を強化していきます。
2000デナリス、ヤパ族の長老のお礼のみならず、経験値も詐欺師から根こそぎ搾り取ります。


ヤパ族の洞窟付近には、長老が出現します。ほぼ壁扱いの山から出現するところが、風貌も相まって、SFⅭ版FE紋章第2部のラングのオルベルン城の壁から出てきたウェンデル先生を思い出します。
ヤパ族の長老
ヤパの長老 貴族男LV1 HP15 回避値30 移動力4
91 3章
完全にNPCの能力値です。0でカンストしています。ベルサガで、こういうNPCも何気に能力値に個性化されていて技能が高かったりしたのが面白かったですね。

詐欺師撃破前に、シーラとザイードで話しかけると同じことを言ってきます。
96 3章
娘のシーラと再会しても喜ばないヤパの長老。もう完全に他人扱いのようです。子離れが徹底しています。

一方、逆チクが出来ない弓兵のシーラはマンウンテンシーフを撃破。
95 3章
吟味によりまたも高成長ですが、HP18と低いままです。成長率はいいけどか弱いのはシーラの特徴ですね。女子高生の頃はロリですが、大人になったら巨乳になるタイプですね。

万が一の微調整のために残していた南の木のシーフLV11をボナセルで撃破し吟味アップ。
97 3章
そして3体目のガーディアンも撃破しボナセルはLV12になり、能力値がいろいろカンストしています。

技と速さの成長率が低く、決して成長率が高いわけではないボナセルは神成長が続き、早くもカンストです。
98 3章
HP、力、守備力がカンストし、完全に移動要塞と化しています。この移動要塞ボナセルには並大抵のダメージは通用しないでしょう。その固さはベルサガのダウドの如しです。
こんなに早くに成長しちゃったら、LV20になる前に余裕でカンストするので、さっさとクラスチェンジさせたくなりますね。

次の4章に備え、キリのいい経験値に整えておきたいため、中途半端に経験値を獲得している勤勉持ちのプロディに残りの敵を撃破させ吟味アップしました。
98 3章
若干経験値が足りなかったので、詐欺師のブラッドナイフによる逆チクで経験値を整えました。逆チクだけで経験値12得られるプロディのスキル勤勉。経験値1.5倍は伊達ではありません。経験値の微調整に詐欺師も長いターン貢献しています。
それにしてもゼイドとプロディの2人は安定して全ピン上りです。

ザイードが詐欺師による逆チクでレベルアップしそうなので、ここで比較的リセットが安定しているボスのタイロンで吟味アップします。詐欺師ブラッドナイフ逆チクで吟味は流石に地獄過ぎるので。

ガラキア頭目
タイロン シーフヘッドLV17 ハンマーアクス HP43 守備力7 基本経験値100
99 3章
上級職扱いのシーフヘッドでLV17と格段に上がりますが、今までのボスと能力値はそれほど差が無いです。
未だ成長を続ける上級職ザイードの敵ではありません。ボナセルは既に能力値の殆どをカンストしましたので、今回は伸びしろがあるザイードにボス狩りをさせます。

タイロンは高レベルのため、上級職ザイードでも経験値10と多めに入り吟味アップに成功。
100 3章
正直成長率が良くないザイードですが、またもHP以外上がりました。ザイードは上級職であり、限界値が高いのですが、力以外は吟味必須であり、それでも成長率はお世辞にもいい方ではありません。HPの限界値が最も高いのですが、このゲームのHPはそれほど重要ではないため、妥協しています。

残り15回程度のブラッドナイフを延々ザイード相手に逆チクし続け、ついに詐欺師のブラッドナイフが破損。
101 3章
ザイードは武器を消耗することなく、詐欺師からたんまり経験値を搾り取りました。

現在上級職LV6のザイードが詐欺師撃破で得られる経験値が30。現在の経験値が57なのであと経験値13あればレベルアップすることが可能です。その微調整のために、再びボスタイロンの元へチクチクを行います。
102 3章
ザイードの致命攻撃を受けたタイロンは、イベントが発生し、モーニングスターに持ち替え全回復。
この状態のタイロンを撃破すれば、間接攻撃可能で神官系に特効があるモーニングスターをドロップ出来ます。

タイロン本気モード
タイロン シーフヘッドLV17 モーニングスター(ドロップ) ハイポーション2
HP43 守備力7 射程1~2 基本経験値100

103 3章
ハイポーションで回復するため、武器消耗を抑えるために、使う前に撃破します。ザイードの吟味アップを同時に狙いますが、5ターンセーブ前のターンに攻撃を仕掛ければ、ハイポーションを使わせずに吟味アップ出来るでしょう。

経験値微調整が済んだザイードは、残しておいた詐欺師を森から誘い出し、見晴らしのいい平野にてバトルアクスで斬首。
104 3章
これにより長きに渡る詐欺師との逆チクに終止符が打たれました。
ザイードはまたも長い吟味の末、HP以外の能力値が上昇。HPを妥協するだけでも何度詐欺師の首を刎ねたかわかりません。
2000デナリスも大量の経験値も命さえも根こそぎ取られた詐欺師。後は古代の彫像をヤパ族の長老の元へ贈り、お礼の品を貰います。

最後に残ったタイロンもザイードの吟味攻撃により撃破。またも延々に続くと思われる低成長率のザイードの吟味の末、今度はHPも上昇する神成長ぶり。やっと妥協していたHPもあがりました。
もうこの時点でザイードに勝てる敵はいないでしょう。単純にクリアだけなら単身ザイードを突っ込ませるだけで序盤はクリア出来るほどの無双キャラの完成です。ザイード無双。
105 3章
ガラキア頭目タイロン撃破後、モーニングスターを入手。ザイードのおかげで武器節約も出来ました。
節約と削りチクを両立させるために、斧でも2回攻撃するザイードにわざと1発空振りさせる吟味セーブも行っていたのはここだけの話。たとえ95%の命中率でもザイードに空振りさせるまでリセットして削りチクを行っています。

騎兵のトロイに簡単に盗まれる村の守り神をヤパ族のグラディエーターザイードが、長老に返しに行きました。
106 3章
勇者の槍を出し惜しみしている聖戦のキュアンの如く、アイテムを出し惜しみしているヤパの長老から、ザイード専用の斧、アグザの聖斧を寄贈されました。
このアグザの聖斧は高火力に加え、斧でありながら命中率100%の高精度であり、その上、25%の確率で敵の攻撃を無効にする魔法の盾Ⅱのスキルが備わっており、ザイードは攻守ともに優れた働きが可能となります。
既にただでさえ強いザイードが、更に強化されました。その強さはテストプレイと称し、ザイード無双で先の章を簡単に下調べすることが可能なレベルです。そのチートさはSFC版FE紋章の仮面の黒騎士シリウスやティアサガの暗黒騎士ジーク並です。序盤で限界値が高いキャラがいるとやり込み甲斐がありますね。

最後に武器を必要な分だけ購入していきます。コレクション用に凄く高い戦女神の剣を1本購入。戦女神の剣は魔力を必要とする魔法剣であり、女性専用ながらも高性能ですが、この3章でしか売っていないので買っておきます。最終章で手に入ってもね。
107 3章
次の章から、アトルとチェザルが隣接するとチェザルの稼ぎという換金アイテムが貰えるため、その発生条件として3000デナリス以下にするために、トロイの分のショートスピア1本とシーラが敵を確殺するためのライトボウ1本を購入。
ライトボウに関しては、ハンドボウより値が張りますが、次のMAPでほぼ出撃必須のシーラの低火力を補い、ザコ敵なら確殺が可能となります。弓に関しては攻撃を外しても回数が減るので、少し性能が高いほうがコストパフォーマンスに優れているでしょう。
ラヴィアンローズやハンターボウでもいいのですが、単価が高すぎて勿体ないので、比較的安価なライトボウと使い分けます。

811ターンという長きの戦いの末、ゼイドはガラキア遺跡を制圧し3章クリア。もはや3日でガラキア山賊を討伐するという期限は蚊帳の外ですね。ダレス議員が因縁付けてきたときは、強化したザイードを送り込んで始末しましょう。どの道そうなるでしょうが。
108 3章
ガラキア討伐自体が自軍強化のための前哨戦です。次の4章のガラキア山賊残党も異様にしつこいので、がっつり経験値稼ぎをしていきます。

クリア後
811ターンも掛けてじっくり吟味アップしながらガラキア遺跡制圧に成功したゼイドリース。
その間、離脱したシスターアリシャを巡ってルッカ村のハンターデューンが暴動。それに対しゼイドリースは責任をもって諭す。出来た主人公です。
114 3章
仲間になった盗賊チェザルを仲間し、シュリの魔石を入手。
ガーラン軍師の助言により未だ洞窟に残るガラキア残党狩りを強行するゼイドリースの戦いが続く・・。

1人残らず討ち取ると活き込むゼイドですが、やるとなると結構難しいです。
次は戦果報告です。

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。