FC2ブログ

戦闘SLGプレイ日記

最近はSRPGstudio製のフリーゲームが主。キャラクターの絵も描いてます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#ヴェスタリアサーガ 第4章 闇の咆哮 1ページ 1~5ターン 

第4章 闇の咆哮
0 4章
いかにも遺跡の洞窟な雰囲気です。

4章MAPです。前章に比べて小さいMAPですが、脱走する敵を追撃するMAPですので、ターン数に追われながら色々とやることがあります。今までのように5ターンセーブでじっくり吟味して仲間を育てるゆとりもない程、短期間で残敵条件の増援が出現します。ドラゴンや宝箱が目につきますが、このMAPの主戦場はMAP北の洞窟。その増援が出現する洞窟前にて惨状の嵐が展開されます。
3 4章
ドロップアイテムを持ち逃げする敵がいるものの、厄介なのは敵増援の条件が残敵で決まるというところ。そのため、敵増援を根こそぎ撃破するには、5ターンまでには、初期配置の敵を殲滅する勢いで攻略しなければなりません。
5ターンセーブによる吟味も間も無く、次々と妥協のレベルアップが続く仲間たち。まるでベルサガの任務のようなターンよりも過酷な残敵を減らすことに追われる戦いが始まります。

ヤパ族の娘シーラが、賊の身に落とした同胞のヤパ族を助けたいと参加を申し出ます。今後何かと必須の盗賊チェザルも参戦。城内戦と言えば宝箱や扉があり、昔からシーフが本領発揮する場所ですね。チェザルは野戦でも活躍しますが。
1 4章
シーラには護衛のザイードと共に、ヤパ族説得だけでなく、敵増援壊滅という急務に貢献してもらいます。見逃してあげたいというシーラですが、ここはゲーム・・ではなく戦場なので、賊は経験値として根絶やしにしなければなりません。


ハルディアソードファイターLV5 
スキル
致命攻撃(技%が致命率になる) 連続攻撃(速さ×3%の確率で2回攻撃)
気合(HPが瀕死になればなるほど致命率上昇)
成長率
HP55% 力35% 魔力0% 技40%
速さ35 幸運0% 守備力22% 魔防力0% 移動力0%
2 4章
この章から使用可能になる長髪美剣士ハルディア。とても強そうなのですが、火力が低いショートソードでは確殺出来るほどの戦力ではないため、ここは1撃で確殺出来る吟味で育てたジャンやアッシュを主力とし、ハルディアには2軍ベンチで休んでいてもらいます。ハルディア程の実力者ならば、出撃数の多いMAPにて、一気にレベルアップし強化することも可能でしょう。

この章から全員出撃なく、メンバーを選ぶことになります。ここはイベントに必要なチェザル、シーラ、ザイードの3人は確定で、その他は追われる強行にて確殺出来るメンバーを優先します。
5 4章
さり気なく入れ替えが出来るので、シーゼルだけゼイドの傍に移動させ、仲間のチーム分けを見やすくしました。
何だか聖戦の系譜の本城みたいな序列分けみたいですね。出世したら上を上がれるかも。

出撃メンバーは9人と少ない中、速攻で初期配置の敵を殲滅させ、来たるべき敵増援に備えます。
6 4章
熾烈を極める強行作戦が今始まります。

2ターン
先陣のトロイが、敵先陣と交戦。ここから逃げる敵と奥にいる敵を同時に殲滅するために、左右に分かれる道を二手に分け進軍します。
右側の通路は指揮官ゼイド自ら、ジャン、アッシュのきこりコンビを率い、南の脱出口を目掛けて脱走を図る財宝持ちの賊を追撃します。
20 4章
左側は騎兵のトロイを先陣として強行突破させ、後詰のザイード、シーラで残った敵を殲滅させます。
さらにその後ろにいるプロディには左の洞窟前を封鎖させるために北上。チェザルにはその驚異的な回避率をもって右の洞窟前を封鎖させます。アトルのカリスマによる回避支援も備われば、敵の攻撃が命中することはありません。

自軍の資金が3000Ⅾ以下の時、チェザルとアトルを隣接させると、チェザルが1000Ⅾ相当のチェザルの稼ぎという換金アイテムをくれます。
24 4章
アトルとチェザルが出撃していれば、毎章入手出来るので、今後アトルとチェザルは毎章出撃することになるでしょう。

左ルート侵攻部隊
トロイ ナイトLV5 移動力8 ザイード グラディエーターLV8 移動力6 シーラ ハンターLV5 移動力6
22 4章
まずは騎兵のトロイを敵陣に強行突破させるために、ザイードとシーラが前衛の敵を撃破させます。
その後、トロイは騎馬の移動力を活かし、単騎突撃を強行。いざという時には2回攻撃可能な決戦用武器カトラスを所持しているので、敵を逃さず殲滅させます。耐久に関してもトロイには癒しの指輪を所持しているので、やられることはないでしょう。

左ルート敵部隊
命中するとHP1にするデスダガーを装備するベトンを筆頭に、道を封鎖しています。
17 4章
命中率の高いバトルソウや遠距離攻撃可能な手斧の計5人の部隊ですが、騎兵のトロイを一気に懐に突入させ、一気に壊滅させます。

右ルート侵攻部隊
ゼイド ロードLV6 移動力6 ジャン アクスファイターLV8 移動力5 アッシュ アクスファイターLV8 移動力6
21 4章
ゼイドの指揮官Ⅰによる命中支援により、確実にアイテムを持ち逃げしようとする敵を殲滅させます。
ジャンとアッシュは高火力を活かし、多種の武器を用いて確殺を狙います。
ゼイドも高命中率で2回攻撃可能なロードアスラルを用い、逃げる敵を確実に撃破します。

右ルート脱走部隊
最前線のバンデッドと宝玉の短剣持ちのシーフ2体以外、各種ドロップアイテムを持ち逃げしようと、南の脱出口へ向かいます。
16 4章
ここで厄介なのは宝玉の短剣持ちシーフ2体。こいつらは自分から攻撃を仕掛け、宝玉の短剣を破壊してしまうので、その対策としてアッシュに待ち伏せのスキルが備わるハチェットを装備させ、先制攻撃を取るとともに、1撃で確殺させます。

緒戦はシーラが最前線のバンデッド撃破から始まり、シーラから3マス以内の命中支援を受けながら、ザイードがベトンを一撃で粉砕。騎兵のトロイは敵陣に一気に詰め寄り、手斧持ちの1体を撃破後、更に北上。敵のターンにて、2体のバトルソウ持ちを連続攻撃にてことごとく撃破し、突破口を切り開いています。
25 4章
一方、右ルートを率いるゼイドは、俊足で移動力6になったアッシュを先陣に侵攻。先頭を切るアッシュは、ゼイドとジャンの命中支援を受け、間接攻撃可能なハチェットを投げ込み、宝玉の短剣持ちのシーフの1体を確殺。その後敵のターンにて、もう1体の宝玉の短剣持ちがアッシュに挑んできましたが、ハチェットに付随する待ち伏せのスキルにより先制攻撃を取り返り討ちにし、見事宝玉の短剣を壊さずに2本ともゲットすることに成功しました。
トロイもアッシュも非常に運のいい働きで快進撃です。

逃げまとう賊相手にあまりの惨劇に、異を唱えるヤパ族の娘シーラ。ゼイドもガーラン軍師も私もガラキア残党を経験値にすることに何一つためらいがありません。
26 4章
それでも同胞のヤパ族の救助を諦めないシーラ。冷徹な指示を下すガーラン軍師もシーラの正論には反論しません。
シーラがやろうとしていることは立派な調略ですから。

3ターン
敵のターンにて群がる敵をことごとく撃破したトロイ。そのトロイの前を遮る手斧持ちを後詰のザイードが手斧を投げ込み一撃で撃破。手斧持ちはLV4と低いですが、上級職ザイードLV8でも経験値4得ました。
トロイは更に北上し、道中デスダガー持ちを2回攻撃が可能な決戦用武器カトラスを用いて攻撃。デスダガーが命中したら一巻の終わりですが、見事連続攻撃が発動し撃破に成功。
この時、トロイはレベルアップしましたが、HPと力の2つだけにとどまりました。成長率の高いトロイですが、吟味が無ければこんなものでしょう。
敵のターンにて、首領ドーソンの傍にいる毒の弓ハンターを陽動することに成功しました。
27 4章
一方、右のルートでは、ゼイドが専用武器ロードアスラスを始めて使用して、治療の杖持ちのシーフを致命攻撃で一撃撃破。シーフ相手に命中100%で逃しはしません。続いてアッシュは火力不足を補うべく、戦速が高い軽くて高精度のバトルソウによる2回攻撃で金貨の袋持ちを撃破。逃げる敵はあと2人、もはや殲滅確定です。トロイもアッシュもその勢いは留まることを知りません。

首領ドーソン側近
18 4章
バラエティに富んだ武器揃いの敵ですが、それほど強くは無いので、トロイのカトラスぶんぶん丸突撃で壊滅させます。

4ターン
左ルートの部隊は北西で脱出口を切り開いているヤパ族付近へ集結。このMAPの主戦場となる洞窟付近の抑えにかかります。
トロイはカトラスを用いて毒の弓ハンターを確殺し、そのまま首領ドーソンの側近の残りを返り討ちさせます。
28 4章
右ルートではジャンとアッシュのきこりーズが逃亡する賊を殲滅させ、全てのドロップアイテムの回収に成功。ゼイドは指揮官Ⅰによる命中支援を与えたのち、その足で次の主戦場となる洞窟付近へ向かいます。

敵のターンにて特攻したトロイに首領ドーソン側近のマウンテンシーフとクリティカルナイフ持ちが襲い掛かりますが、カトラスの連撃により見事返り討ちに。
「新しいガラキア山賊は俺たちが作るのよ!!」と粋がる賊に対し、「ケッ・・!薬草を使う暇もねぇのかよ!!」と言わせてやりました。
29 4章
トロイを襲っていた手斧持ちバンデッドは、わざと道を開け、奥にいるシーラによるラヴィアンローズの致命攻撃で撃破を試みましたが、普通に削りで終わりました。高価なラヴィアンローズ2発無駄にしてしまいました。

5ターン(5ターンセーブ)
かなり強引な強行突破ですが、その甲斐もあって残敵6体。これにより、敵増援が5ターンにて3ヶ所から出現させることに成功しました。このMAPの増援は、敵の残りの数が出現条件となっているので、今後は更に過酷な掃討戦が開始されます。
敵増援の出現位置は、右の通路、中央の洞窟、左の洞窟の3ヶ所からです。30 4章
どの敵も撤退を優先するため、逃がせないのですが、それ以上に殲滅による新たな敵増援のフラグとなっているので、ひたすら撃破するのみです。
その数はおびただしい数で、吟味セーブの間も無くレベルアップするキャラが続出で妥協するしかありません。お金を落とす敵が多いので、多少のレベルアップは妥協しましょう。
それでも、タイミングが合うキャラは1人でも5ターンセーブ機会に吟味させますが。

過酷な戦いでしたので、ここで一旦区切ります。次は更に過酷な掃討戦です。節約してきた武器をもへし折る惨劇の嵐。主戦場の洞窟付近にて、死体の山が築かれる代わりに山のような経験値を得て一気にレベルアップしていきます。

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。