FC2ブログ

戦闘SLGプレイ日記

最近はSRPGstudio製のフリーゲームが主。キャラクターの絵も描いてます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#ヴェスタリアサーガ 第4章 闇の咆哮 3ページ 

※敵増援殲滅からの続きです。
23~24ターン
もはや敵増援が出し尽くされたので、ようやくじっくり吟味アップ出来ます。
63 4章
それまで吟味もろくに出来ない連戦が続きましたが、わざと敵を残し、吟味アップさせていきます。

戦争とはいえ人を殺める騎士の行いに戸惑うヤパ族の娘シーラに対し、最強の漢ザイードは不愛想ながらも身体を張ってからかう。
64 4章
ティアサガにラケルという寸止めスナイパーがいましたけど、シーラにも寸止めが出来たらまた違った使い方が出来たでしょうか。力が低すぎてあんまり使えないかもしれませんが。
ザイードがベルサガのディアンみたいに手加減が出来たら最高に使えるんですがね。

25ターン以降
再びレベルが上がりそうなアッシュを吟味。成長が振るわなかった分、弱点だった守備力も上がるいい成長ぶり。相方のジャンに比べてバランスのいい成長ぶりです。もう斧で2回攻撃出来る戦速です。
65 4章
戦力の底上げとしてシーラの力を高めておこうとサクス持ちを撃破。危険なカーリーアクス持ちもジャンで削った後、シーラで撃破し吟味アップ。成長率のいいシーラ、幸運まで上がる神成長ぶりです。
プロディが押さえていたトマホーク持ちは、トロイが撃破。トロイもレベルが上がりそうなので吟味アップしていきます。

これで敵増援は全て撃破しました。後は宝箱をのんびり回収していきます。

またも人を殺めることにためらいがあるシーラに対し、盗賊チェザルが皮肉たっぷりにシーラをからかい、わざと怒らせて気をほぐしました。
66 4章
チェザルは言い過ぎなくらい騎士団を批判しますが、財宝を押収され続けてもよく働くので、結局お人好しです。ティアサガにもホームズって言う海賊サブ主人公やベルサガにも盗賊まがいのイストバルってやつがいましたしね。あの二人は凄く強いですが。

ひたすらアイテム回収を続け、チェザルはレアアイテム、連続の書と雷神の剣を入手。連続の書は使用者に連続のスキルを習得させ、雷神の剣は魔法攻撃が可能な剣です。
連続の書は強行作戦が多く、致命攻撃があるため手加減に向いておらず、かと言って手数も少ないゼイドが適役でしょうが、すぐに使うことも無いので、とりあえず保留にしておきます。
67 4章
その後は、全軍にてMAP右下端にいる火竜退治とともに、吟味アップを行います。

火竜
洞窟の火竜 フレイムバーンLV17 炎のブレスⅠ 金塊(ドロップ) HP60 守備力12 射程1~2
基本経験値不明(下級職ならば100。ザイードLV9ならば79)
スキル 自然治癒(毎ターンHP5回復)
68 4章
ベルサガに出てくる異様に固い鱗を持ち、近接攻撃も届く火竜ですので、簡単に倒せます。経験値が多く、HPも回復するので、サンドバックにもなるので、レベルが上がりそうなキャラをこいつで吟味アップします。

先の残しておいた敵増援による経験値調整で、レベルアップ寸前のトロイとプロディを吟味アップにて全ピンアップ。
2人ともこのMAPでの激戦にて、トロイは速さがカンスト。プロディは速さと守備力がカンストしました。
69 4章
トロイに関しては敵撃破を積極的に行ったのはこのMAPが初ですが、おびただしい数の敵増援撃破により急成長しました。今回のプレイではもう1人の騎兵メルディもいないので、やはり騎兵トロイのエースの座は不動です。
プロディの方も吟味出来ないターンでの成長もありましたが、このMAP以前に全ピンを何度も行っているので、得意な守備力と苦手な速さも偶然にカンストです。鉄人ボナセルに匹敵する守備力をプロディも身につけました。

火竜のとどめはザイードで撃破。怒りの致命攻撃を発動させ、斧の消費を抑えての撃破です。上級職ザイードLV9でも取得経験値79と大量です。
70 4章
成長率に難があるザイードですが、今回は素晴らしい成長ぶり。なぜか上がりにくいHPもしっかり上がり、熟練度以外ピンピン音を奏でて成長しています。
力だけでなく速さと守備力まで兼ね備えたザイードにもはや隙はありません。チート級の戦闘力です。実際1人で先の戦場を下見させましたし^^

ちなみに火竜に対する削り経験値早見表をメモに残していました。地味に使えるデータですので、このブログに残しておきます。

火竜削り取得経験値
LV6              14
プロディ(勤勉)LV11    13
LV8              12
LV9              11
上級職ザイードLV9     6
上級職ザイードLV9 撃破79



火竜が守っていた宝箱からアイアンデュークを入手。攻撃力を半減出来るという、ティアサガのシュラムやベルサガのヴァジラのようなアイテムです。槍ですので鉄壁ボナセルも装備出来ますし、トロイを鉄騎兵にすることも可能です。
71 4章
そして最後はいよいよこのMAPのボスのドーソンを狩り、クリアします。

ガラキア山賊残党頭目
ドーソン シーフヘッドLV17 ウォーピック 金貨の袋(ドロップ) ポーション3 HP52 守備力4 ウォーピック2回攻撃
基本経験値100
スキル 待ち伏せ(速さ×5%の確率で先制攻撃)
72 4章
何気に待ち伏せのスキル持ちや2回攻撃可能なウォーピック持ちですが、いつも通りボス狩りはボーナスなので、上級職ザイードでサクッと狩ります。

ドーソンを2撃で殺す最強の漢と化したザイード。
ドーソン撃破で直ぐにゲームクリアとなるので、吟味によるロードに手間が非常にかかるので、ここは守備力が上がらない状態で妥協しました。もはや守備力もあと1でカンストですしね。もはや最強の漢ザイードに敵無しです。
73 4章
このMAPのクリアターンは105。23ターンまで吟味の暇もない程の急がされる敵増援の嵐でしたが、その後はたっぷり吟味調整にターンを使いました。普通にクリアする分にはなんてこともない簡単MAPですが、全ての増援狩りを考慮するとその難易度が急激に上がる玄人キラーのカラクリMAPです。公式HPでも記載されていましたが、山賊と言えども人、追い詰められた山賊が爆発的な威力を持つカーリーアクスを持ち込むは、必要以上の殺生に対する警告の意図があるようです。そのカーリーアクスもニュータイプチェザルに100%回避されてしまい無力化しました。
それよりも困難だったのは序盤のトロイによるカトラス突撃です。まあトロイが単純に鍛えられていないからというのがもっともな要因ですが、今のレベルを見れば、敬遠してここでがっぽり稼げた価値はあったでしょう。普通にやるときはトロイは育っているでしょうからここでの作戦はもっとスムーズに行えたでしょう。

クリア後
冷徹な判断を下した軍師ガーランは生き残ったガラキア残党に対する配慮を考慮していたようです。あまりにサバサバしているので誤解を受けやすいですが、一定の情はある人物のようです。
親友シーゼルから、立ち寄った村にて、鍬の名工職人がベネキア貴族の詐欺にあい、利権だけ奪われそのまま獄死し、さらに名工の鍬は乱雑に大量生産され、粗悪品となってしまったという苦情を受けるゼイド。ゲームの中でも司法関係が世知辛いです。
ベネキアに身内がいるゼイドは庇いますが、どうやらベルサガのパドルフ伯みたくダメな貴族がベネキアにもいるようです。話がだいぶ逸れますが、ベルサガのパドルフの腰巾着っぷりには、Zガンダムのジャマイカン臭がしますね^^;
74 4章
5ターン目にザイードに説得されて離脱したヤパ族のバールから、チェザルが速さの秘薬を入手。自称トレジャーハンターだけに、何かとアイテムを回収します。イベント豊富な便利屋ですね。
そしてこのMAPでも鬼神の活躍をしたルッカきこりーズの二人。もうすでに伝説の英雄の片鱗を見せる働きをしています。サジマジと侮ってすみません_(._.)_


次回は戦果報告です。

Comment

Name - 潮系男子  

Title - Re: タイトルなし

明けましておめでとうございますさえもんさん。
ベルサガではここぞという任務で精度の高い武器を使いまくるのが爽快でした。この4章の敵増援はスルーしても構わないのですが、こういう趣味的な状況だからこそ使ってみたくなりましたw
さすがにトロイを育てなさ過ぎたのはやり過ぎでしたがw

先々のMAPでも今までにない趣向のMAPが多いので、ブログに載せるのも楽しみです。お互いじっくり楽しんでいきましょう。
2017.01.04 Wed 07:23
Edit | Reply |  

Name - さえもん  

Title - 

明けましておめでとうございます。コメント空いてしまいましたが楽しく読ませてもらっておりました。
ここぞで良武器を温存しないのはベルサガで学びましたねー。まずは一周といろんな事を妥協しながらじわじわ進めていますが、与えられた状況への最適を考える作業が楽しく、気づけば13章まできてました。CCアイテムもぼちぼち手に入り始めそろそろ終盤でしょうかね。
潮系さんもがんばってください!
2017.01.03 Tue 10:39
Edit | Reply |  

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。