FC2ブログ

戦闘SLGプレイ日記

最近はSRPGstudio製のフリーゲームが主。キャラクターの絵も描いてます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#FEヒーローズ プレイレポート1P 初プレイ難易度ノーマル攻略 

※試験的にツイッターとの連携を試しながら綴ります。

初のスマートフォン対応アプリゲームプレイです。スマホゲーだけにゲーム内容は基本シンプルなキャラ育成ゲームですが、このゲームに注目すべきは、あのFEのSRPG仕様がお手軽に出来るという点です。スタミナという行動制限があるため、やり込むことなく4時間に1回の休憩の合間合間にちょこちょこっとプレイすることが可能です。おかげで廃人にならない健全な仕様です(課金すればやり込むことも可能ですが・・((+_+))

ちなみに課金するとオーブが3個240円から電子マネーで購入出来、1回につき最大8800円でサービス付きで140個購入出来ます。このオーブさえあれば、キャラをガチャし放題、スタミナ回復し放題で延々プレイも可能であり、序盤から強キャラを作ることも可能です。
まあ無課金でも休憩中の合間に遊ぶ分には十二分に遊べる内容なので、8800円の使い道は、4月新作予定のFE外伝リメイク4980円+DLC代金で使ってもいいと思います!(^^)!
私は今のところ無課金プレイで、FEヒーローズの出来次第で、新作のFE外伝リメイクも保留です。
全てはFEヒーローズが楽しいかで決まります(''ω'')
FEifも悪くは無いんですけどね。


さっそく初スマホゲーのFEヒーローズできわめてシンプルなチュートリアルよりも、アイフォンの画像キャプチャの方法をググりながら覚え、初の仲間を撮りました。
FE覚醒は未プレイなのですが、中々濃いキャラのようですね。でもこのヴィオール、あんまり強くないです。ネタキャラ何ですかね?セリフもネタ的よりでね?


そしてチュートリアルから操作可能なアンナさんは今回デフォルトキャラとして登場。商人ではなく、このゲームの世界では特務機関の隊長として参戦です。相変わらずメタ発言満載のキャラです。今までは中断や秘密の店のお姉さんでチョイ役でしたが、FE覚醒から一気にキャラがかたまり、FEifでも時を駆ける商人キャラになったアンナさん。今回のアンナさんはガチャの仕様によりデフォルトキャラは不遇ですが、それでも使えないことは無いです。
アンナさんは斧戦士であり、鍛え上げ☆5にすれば、特殊な武器や待ち伏せのスキルが使えるようになるので、立派な大器晩成を秘めるキャラです。(それでもガチャの前では無力ですが・・(';')


その他も未プレイのゲームのキャラが2名登場。シーフと魔導士です。弱いんですぐに送還して羽に換金し、アンナさん☆3の覚醒資金に費やしました。
このゲームでは、要らないキャラを溶かして羽にすることも出来ます。無課金ではこの羽を集めるのは至極至難なのですが、今詰めるつもりもないので、気長にやっていきます。(ヴェスサガやSRPGスタジオと今詰めるゲームが山詰み状態なので、お手軽に遊べるゲームが丁度出てきてよかったです。)

初ログインキャンペーン満載で、オーブが10個もらえ、ログインするだけで2個もらえるので、さっそく目玉のガチャで仲間を召喚してみました。


☆4のキャラが2人。シャニーという天馬騎士とFEifでお馴染みの弓使いセツナ。そして☆3の盗賊ガイアです。僕はセツナしか知りませんが、見た目と雰囲気でどんなクラスでどんなキャラか大体わかります。シャニーはお決まりの天馬騎士三姉妹の末っ子。ガイアはFEifでも逆読みされたグレイというキャラと顔が同じなので大体わかります。甘いもの好きで待機するとHPが回復するグレイはDLCでお世話になりました。あ・・ガイアは知りません。
未だに☆5のキャラは未登場なので、この初ガチャで引いたシャニーとセツナの2人は現在でもレギュラー陣です。


シナリオは一応添える程度にあるものの、基本は異世界から召喚された形で敵味方ともに召喚されたキャラが戦います。何だか聖戦士ダンバインやスパロボEXの魔装機神みたいな設定です。彼らよりもFEキャラはよほど適応性と柔軟なのか、敵味方でもすんなり馴染んで戦いを始めます。マルスも清々しい態度で敵として襲い掛かってきます。


序盤は取得経験値が少なくてもすぐにレベルアップするため、キャラがみるみる育ちます。しかしレベル30あたりからレベルアップも難しくなり、また敵も急激に強くなるので、レベル上げも難しくなっていきます。☆5のキャラが欲しいとことです。ちなみに☆の数が多いと、習得できるスキルが強力なものとなります。キャラの性能を100%引き出すには☆5でないと発揮しません。まるでリアルロボット列伝の召喚されたブランチ戦士に使用するアップルみたいな設定ですね。FEキャラにはアムロやシャアみたいな葛藤はなく、ただただ明るいですが(^-^;


日替わりキャンペーンのスペシャルMAPにて、正直雑魚なヴィオールが出撃キャラ4人全員生存で2人仲間になります。このゲームでは、同じキャラがダブっても別の個体として仲間になります。FEifでもありましたが、別次元との並行世界のもう1人の自分としての扱いです。FEキャラはよほど柔軟なのか、自分が何人いようが、そうした事実を当たり前のように受け入れます。


意味も解らず同じキャラを重ねて強化する限界突破を行い、ヴィオールを強化しましたが、強化したところで弱いです。ピッコロがネイルと同化どころか、ツムリーとマイーマで同化した程度ですのでフリーザどころかギニュー特選隊のグルトにも勝てなさそうな戦闘力です。
話は逸れましたが、覚醒時必要な羽の消耗を減らす仕様もあるようです。


本編のシナリオを攻略するたびに、オーブ1個入手出来ます。20個貯めて5回連続召喚すればオーブ5個お得なのでいざ召喚・・。
未だ☆5キャラは出ず、ドーガやフレデリク、サイゾウと言ったいぶし銀ばかりが集います。
ドーガ☆4は勇者の剣の2回攻撃と高い守備を誇るのですが、移動力1しかなく魔防が低いので、後半は壁役も厳しいです。フレデリク☆3は鍛えればアーマー系に特効のハンマーが習得可能なのと、HPの低い味方がいると移動力関係無しに隣接出来るスキルを持っており、トリッカーとしても強力です。サイゾウ☆3は原作通り、デバフ要員として優秀であり、蛇毒による攻撃が地味に効きます。紫煙の暗器で複数の敵キャラの守備を減らすことが出来るのですが、攻撃の対象の守備を減らすことが出来なくなるので却って使いづらいので鋼の暗器で十分です。


そして再びガチャを行い召喚して出てきたファ☆4とオリヴィエ☆3。この二人は現在でもレギュラーを占め、ファは僕のチームのエースとして活躍しています。見た目は可愛いロリですが、ポケモンのようなポケモンに変身し、その破壊力は最強主人公と名高いヘクトルをすくみ無しで瞬殺出来る程です。
そしてこのオリヴィエは、仲間になった当初は無スキルで育てにくいのですが、踊るを習得してから一気に超便利キャラに成長します。MAPの狭いこのゲームでの踊りは非常に強力であり、☆5無しのチームで今日まで戦い抜けるのはオリヴィエの踊りのおかげです。オリヴィエがいるだけで戦局が大きく変わります。


アイテムの仕様もよくわからず、キャンペーンで貰ったスタミナ回復剤を無駄遣いし、闘技場でも仕様がわからず、対戦権を無駄遣いするなど、色々試行錯誤しながら、本編シナリオラストの章にて、添える程度で記憶に残らないほどの内容の話が、ようやく面白い雰囲気になってきたところでラスボス戦です。
主人公のアルフォンスには先輩がいたようですが、覚醒の世界で行方不明になってしまい、そこで意味深な仮面の男がラスボスの前座として登場しました。時代的にも覚醒の世界がメインの世界観なのはなんとなくわかります。アンナさんも実質覚醒がデビュー作ですしね(*^。^*)

基本シンプルなスマホゲーということもあり、指での操作で三すくみを意識すればサクサク進みますが、ラスボス戦とその前の前の前のズフィール戦だけ異様に難しいです。あまりにも急に難しくなったので、全キャラが生き返るアイテムを使用しましたが、無駄遣いに終わりました。☆5のキャラェ・・

とりあえず手持ちのキャラでラスボスを倒すべく、ラスボスが緑属性ということで、弱点の赤属性のキャラを刺し違えで殺すつもりですが、赤属性のキャラが運悪くみんな頼りなく、仕方が無いのでヒットマン専用キャラのヒナタを英才教育して見事ぎりぎりで撃破しました。


ラスボスと言っても、オンラインゲームらしくシナリオは未完であり、今後のコンテンツで続くようです。オープニングやアプリにも顔を出しているラスボスと仮面の男は伏線を残し、退散しました。
しかし、シナリオがひと段落しても、このゲームは難易度ハードとルナティックで同じマップを攻略することが可能です。オーブ回収のため、攻略するのですが、スタミナ消費も激しく、敵が強くなるにつれてやることが少なくなります。(課金すれば問題無いでしょうが(@_@)


僕は今回初のスマホゲーですが、往来通りのFEの局地戦感覚で気軽に楽しめました。セーブが無い分、失敗してもお気楽であり、その分スムーズに進めるのもあるでしょう。単純に敵の強さで優劣が決まりますが、三すくみのおかげで僕の見るからに2軍キャラみたいなチームでも、リョウマやタクミ、チキやルキナにも勝てました。却ってモブのアーマーや杖使いのほうが手強いくらいです。
勝因はオリヴィエの踊りによる再行動でしょうね。オリヴィエが居なかったら地道にレベル上げで挑まざる得なかったでしょう。どの道このゲームの場合、大半が地道なレベル上げに費やされるのですが(';')

にほんブログ村 ゲームブログ ファイアーエムブレムへ


Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。