FC2ブログ

戦闘SLGプレイ日記

最近はSRPGstudio製のフリーゲームが主。キャラクターの絵も描いてます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#FEヒーローズ プレイレポート5P 難易度ルナティック攻略レポート 

ガチャの新シーズンでいきなりピックアップを引き抜き、その日にエースの座を獲得した僕のチームのワンパンマンことエフラムです。


攻撃力54の威力は驚異的であり、赤剣の敵を一撃で消し去るさせる程の猛者です。勇者の剣連撃を誇ったオグマの座を一瞬で塗り替えられました。このエフラム、スキルは守備低下系が揃っているのですが、速さが低く2回攻撃を受けやすいのですが、そのあまりにも高い攻撃力で赤属性をワンパン出来るので、速さが低くとも問題無いです。

マリクに続いて☆5キャラ2人目。青槍不足の環境の中、一気に最強クラスのキャラが出ました。


英雄戦にて2人仲間にしたナーシェン。その力は凄まじく微妙であり、格下の相手を日々撃破し続けています。








1人でもうざいのに2人いると2倍うざいです(+_+)仲間内で妙に浮いています。


ルナティック攻略の合間、1日3回出来る闘技場攻略も着実に進めています。ついでに上級15回勝利のミッションのノルマがあるので、同時にそれもこなしています。闘技場ミッションノルマの回数はとても多く、ノーマルだけでも20勝、そして現在ハードでは40勝と膨大な数です。残り11日なので無理せず着実にやっていきます。幸い対戦権も大量に余っていますし、いざとなれば使いつぶして制覇です。羽は欲しいですしね。




それにしても☆4軍団での勝負は厳しい・・(;´∀`)


僕の苦手なマップ。ズフィールのアーマー陣形の突破は困難です。後ろにいるシスターによる回復が厄介で、生半可な削りではすぐに回復されます。アーマーだらけだからと言って、白兵戦キャラを外すと、魔防が高いシスターを倒せなくなります。ルナティックではスタミナ22消費でありながら、敗北を続け、膠着状態が続いています。


このMAPの外れにナーシェンがいますが、こいつは☆5になっても弱いので戦力外です。


ズフィール相手に膠着状態が続く中、闘技場勝利も続けます。もはや全世界で上級者揃いの闘技場。いくら勝ち進んだところで圏外は必至ですので、地道に勝利を重ねるのみです。





膠着していたズフィール戦も、☆5風の魔導士マリクのサイフラッシュ・・もといMAP兵器こと爆風により突破し、次のウルスラMAPでも強敵出現。魔防が高い赤剣モブに遭遇し、青魔法のルフレの魔法も通じず、速さも高いため、対抗できるキャラがいません。のちに青槍最強の漢エフラムに瞬殺されますが・・。


先に仮面の敵の方を突破。こちらは緑魔法のマリクのほうがすくみで有利なので簡単に突破出来ました。しかし高火力を誇ったオグマも、シスターを1キル出来なくなり、その力に陰りが・・。やはり☆4でのルナ攻略はきついですね。


ラストMAPでは赤剣にも拘わらずドーガ並に鉄壁のマニキとなっており、正直ラスボスよりも厄介です。一応ルフレで倒しましたが、その後モブに対処しきれず敗北。


☆4オグマもヴェロニカを刺し違えで辛うじて倒せるぐらいです。


ここでガチャシーズンが終わり新ガチャへ。聖戦のキャラが出るとのことで期待していたのですが、出るのはセリスとユリアだけでした。凄く・・出し惜しみです。


温存していたオーブを使用し、見事3%のピックアップで引き出したのが、青槍最強の漢エフラム。こののち直ぐに、エイリークへの惚気セリフが改悪と叩かれ、ツイッターにて炎上するのですが、僕は聖魔未プレイなので、このエフラムの清々しい程高すぎる攻撃力で爽快なプレイでノリノリに外伝を攻略しました。やっぱり☆5キャラっていいですね(^.^)

そしてエフラム炎上ついでにエフラムのことを調べました。聖魔未プレイの僕からすると、エフラムは豪胆な戦術家。剣より強い槍で戦場を渡り歩く豪傑で、王子というより猛将。機を見る判断力に優れ、大胆不敵な作戦を自身の武勇を活かして成功させる天才戦術家。しかし、その大胆不敵さからの歯に着せぬ発言で周囲の困惑を招き、騒動になっているように妹に惚気の要素も無く、むしろ朴念仁過ぎて怒られるような印象でした。何よりも解決主義を徹底しており、終わり良ければ全て良しな爽快な漢ですが、いろいろと評価に賛否があるキャラということがわかりました。
一見すると脳筋ですが、スポーツマン的な戦術眼に優れている所からすると、ベルウィックサーガのヴェスター公子みたいなんですかね。
エフラムの件で聖魔を調べているうちに、BGMは結構好きな感じですね。あとリオン皇子が僕好みの薄幸敵キャラです。むしろこっちが出てきて欲しいくらいです。


外伝攻略は早速仲間になったエフラムで無双状態です。凄まじい攻撃力で並みいる敵をことごとく1撃で葬り、攻撃力が更に成長。










必殺技虹月も2回で発動し、先手必勝キャラです。速さが低いものの守備も高いため、赤剣の攻撃が通じないので問題無いです。まさに赤剣を殺すために存在しているキャラでしょう。
ミッション報酬がピックアップキャラが条件のものもあるので、事実上全部クリアは無理ですね。課金しても集められるかどうか・・。


オーブがまた20個溜まったので、もう1回ガチャをやりましたが、☆5は出ませんでした。やはりそう簡単に出るものではありませんね。ガチャ開催期間が短いのと、今回ピックアップキャラが弱いということなので、エフラムを出した時点でオーブ温存のほうが良かったかもしれません。


カミラ姉さんが出たとき、カットインが出たので一瞬びっくりしましたが☆4でした。☆4程度ではもはや戦力として2軍ですね。


外伝攻略し、エフラムの育成も済み、再度本編ルナ攻略再戦。オグマがLV40になりました。


☆4で幾多の魔導士の懐に入り撃破した連撃の勇者オグマ。アタッカーの座はエフラムにとられたものの、オグマにはまだヴェロニカを撃破するという使命が残されています。


続いてマリク、エフラムもLV40にカンスト。マリクは速さに優れ、エクスカリバーで2回攻撃も行える優秀な能力値です。




この2人は☆5だからなのか、LV40になるとイベントで言葉をかけてきます。カンストのご褒美ですね((*^。^*)


まだまだ闘技場で巧みな戦術を披露するすくみに有利な☆4ルフレもLV40にカンスト。


青属性の座はエフラムに取られましたが、ルフレは青魔法であり、無属性にもすくみで有利なので、闘技場ではまだまだ出番があります。覚醒で☆5にしたいキャラですね。


エフラム加入により破竹の勢いで本編ルナティックをクリアしました。鉄壁を誇るマークスも、エフラムの剛槍の前には歯が立たず、2撃で撃破。あのエフラムの槍を1発耐えただけでも凄いですが・・、さすがマニキ、赤剣で高防御はガチャで実装されたら人気キャラになることでしょう。どうもマニキだけはシナリオで、ヴェロニカを見捨てておけず、一途な忠誠を誓っているようですが・・。
異世界でも騎士道精神に溢れ、やはり敵役に身を染めるのが性に合ってるようですね。気難しい人です。マニキよ、正直ラスボス強くてラスボスらしいですよ。絶望して星界の1個を落とさないように・・。


しかし攻略中、操作ミスもあり、厳しい戦いに。エフラムの高威力でなんとか残りのモブも粉砕し、挽回しましたが、最後のブルーマージは刺し違え、止めは残っていた踊り子のオリヴィエで撃破しルナティッククリア。
オリヴィエ☆3の銀の剣だって伊達ではありません。踊り子はフィーナのころから力がムキムキなのです。それでも、不利な属性のブルーマージをぎりぎりでの撃破でした。実質エフラム様様ですね。


本編ルナティックを攻略し、オーブも残り少なく、一気にやることが少なくなったFEヒーローズ。残すミッションは膨大な勝利ノルマの闘技場であり、今まで以上に細々とプレイすることになるでしょう。もともと世間の話題に合わせて、無料なので軽い気持ちでプレイしたゲームだったので、これくらいでも丁度いいです。むしろ無課金でこれだけ遊べれば十分でしょう。意外と楽しめました。
にほんブログ村 ゲームブログ ファイアーエムブレムへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。