FC2ブログ

戦闘SLGプレイ日記

最近はSRPGstudio製のフリーゲームが主。キャラクターの絵も描いてます。

#FEヒーローズ プレイレポート6P 闘技場ハイスコア更新4564P 2045位 

※難易度ルナクリアからの続きです。いつの間にかメインのプレイとなっています。シンプルなだけに意外と面白いです。

毎日こつこつとプレイし続けているFEH。もはやそのメインは闘技場となり、ハイスコアを目指して勝ち抜くことが目的となってきました。


ただでさえ勝つのが困難な日に日に強くなっていく闘技場であり、まずは勝つためにルフレをLV40までカンストにしたりで、勝ち進んだのですが、もはや能力値合計が低いルフレやオリヴィエを入れてもハイスコアは出せません。




時代はすでに能力値合計の時代。仮にルフレやタクミが闘技場にいたとしても、それは防衛戦用のキャラであり、勝ち抜き戦では、能力値合計が高いキャラが必須です。そうなると☆5キャラが必須なのですが、この時点ではまだ☆5キャラは、エフラム、マリクの2人しかいません。厳しい戦いです。

オーブも無く、やることがほとんど無いので、手持ちのキャラのレベル上げをこつこつやる毎日。二軍ベンチでもLV40キャラが続出しはじめます。






踊り子のオリヴィエは未だに第一線で活躍していますが、☆3キャラです。踊りさえ出来ればいいキャラですので、無理に覚醒させなくてもいい、無課金に優しいキャラ。能力値合計も低いので、もはや闘技場に出すこともありませんが、経験値稼ぎや本編では毎回出撃させている現役選手です。

赤剣に恵まれない僕のチームですが、闘技場では赤剣だらけですので、青槍☆5のエフラムはワンパンキルが出来るエースとして活躍しています。苦手な相手ユリアにも、接近さえすれば倒せないことは無いです。




ヘクトル対策には攻撃力補強や、MAP兵器発動状態のマリクで対処。魔導師キャラは能力値合計が低いのですが、今のチームでは貴重な☆5キャラなので、マリクの合計167は高い方です。マリクを外すとなると赤剣は必須でしょう。

☆5キャラ2人ではこの程度です。一応20000位の順位に潜り込めましたが、ガチャに恵まれなければ、あとはこつこつ羽を稼いで能力値合計の高いキャラを覚醒させるしかありません。





闘技場ではボーナスキャラが変わり、ピックアップガチャキャラと英雄戦で賑わせたナーシェン。それと何故かオーディンとカチュアのチョイス。ナーシェンに関しては意外と強く、能力値合計も高めという再評価を得ていますが、オーディンに関してはわかりません。火力が低すぎて滅茶苦茶弱いイメージですがね。




僅かなスコアでも順位が上下する闘技場。もはや上の方では接戦のようです。少しでもスコアが伸びれば、3000位は変動します。

羽が20000枚たまり、だれを覚醒させるか悩みましたが、ここは配布キャラで、能力値合計177と高いシャロンを☆5にしました。配布キャラということもあり、何かとイベントで出番があるでしょうし。


それとこのシャロン。攻防一体の支援をこなし、速さに優れているので2回攻撃もしやすく、非常に優秀です。専用武器のフェンサリルの効果も敵にデバフの効果もあり、青槍屈指の優秀さでしょう。エフラムにも勝てるくらい強いです。

闘技場にて凸相手が出てこようが、勝ち進むしかありません。


強敵であり手強いですが、すくみやエフラムの月虹発動、マリクのMAP兵器発動に合わせれば、凸ユリアや凸タクミにだって勝ち進みます。

徐々にスコアを伸ばしつつ、スコア4510に到達。これだけで一気に順位が変動します。




シャロン☆5が来てから、戦力の層が厚くなりましたが、スコアを上げるには、やはり☆5は4人揃えておきたいところです。赤剣に恵まれないので、赤剣急募ですね。

端から次の英雄戦の前座と言われている、ルフレ女の英雄戦が登場。ナーシェンハードほどの難しさはなく、育ったマリクですぐにクリア出来ました。




闘技場以外、特にやることが無いので、続々と2軍となった古参たちのLV40にカンスト。飛行系や騎馬系など、たまにミッション攻略条件として必要なので、育てておく意味はあります。斧4人で攻略の際に、ホークアイ、ギュンター、フレデリクは貢献しました。






最古参のシャニーも飛行系青槍で2軍の中でも優秀な部類です。

オーブ20個溜まり、ガチャシーズンぎりぎりの時のガチャにて、待望の☆5の4人目が来ました。


赤剣ではありませんが、ノノ☆5は、とても固く、仲間の守備も上げられる他、射程2にも反撃出来るので、タクミキラーでもあります。いいキャラが仲間になりました。

そしてついでに、獅子奮迅の能力値上昇の効果により再評価されたバアトルも出現。能力値合計181と非常に高く、無課金の☆との噂がありますが、スキル継承が3月中句にあるとされるので、今後どうなるかわかりませんが、育てておきます。


速さと魔防以外は非常に高いため、結構強いです。

育てた斧属性チームで、なんとかルナマップのリンも撃破出来、ミッションクリアに間に合いました。


赤剣のほうは、キャラに恵まれず、青槍アーマーにダメージが通らないので断念しました。

1日半で急成長させたノノ☆5を用いて、残り時間数時間の闘技場のスコア新記録更新に挑戦させます。


ノノの能力値合計は176と高いので、僅かでもスコア更新に期待出来ます。

ノノ参加でのスコア更新挑戦の結果、4564のスコアを更新。54スコア程ですが、順位が一気に上がり、1000~5000位に組み込めました。




やはり上のスコア争いは接戦のようです。僕のチームで上げるとするならば、能力値合計が低い魔導師のマリクを赤剣☆5にかえれば、まだ伸びるでしょう。巷では新ガチャにて赤剣エルトシャン能力値合計181がいるので、ぜひ手に入れたいところです。

なんとか2045位にランクイン。5000位以上に残りました。


やはり☆5キャラ4人がいると違いますね。赤剣☆5急募!

しかし、待望のエルトシャンは来ず・・・。オーブは使い切ってしまったので、当分ガチャが出来ません。そうそう上手くいきませんね・・。



オーブすらないので、ひたすら2軍の底上げ。このブログでお馴染みのカミラ姉さん☆4もLV40にカンスト。☆4でも結構強いカミラ姉さん。僕のチームはどうも緑斧の人材に恵まれます。



ピックアップキャラがひけず、ナーシェンのようにボーナスキャラになりうることを想定して、正直とても弱いルフレ女☆3をLV40にカンスト。火力が低すぎて、育てるのが非常に困難なキャラでした。青魔法に有利なスキルを持っていますが、それでも大ダメージを受ける程です。闘技場に出てもスコアボーナスのためのお飾りでしょう。






特攻武器のおかげで騎兵には一応強いんですがね。

今のシーズンにて、近日、王族人気投票戦のイベントを開催するそうです。候補者は、アリオーン・・出なくてアクエリア・・出なくてアルホンス、シャロン、クロム、ルキナ、エフラム、エイリーク、レオン、エリーゼの8人だそうです。

この面子だと、ピックアップキャラばかりですので、配布キャラであり、優秀なシャロンが圧倒的に優勢と思われます。しかも、候補者は赤剣揃いですので、青槍のシャロンが断然有利です。
それでも、フレンドのキャラをレンタルしてバトルするので、やはり人気で覆るかもしれません。シャロンは第一戦からルキナと当たるのですが、このルキナも覚醒本編、スマブラ、FEif、サイファ、フィギュア化、薄い本と活動の幅が広い人気キャラですので、どうなるかわかりません。
回復役のエリーゼに関しては、ピックアップキャラでもなく、持っている人もどれだけいるか未知数です。しかし、ロリ支持層は、たとえエリーゼを持ってなくとも応援する、よく訓練された隊員ですので侮れません。
エフラムに関しては、性能に関しては赤剣キラーであり、凸が出来るため、場合によっては無凸であるシャロンより強いかもしれませんが、ツイッター炎上事件もあり、その人気はどうなるかわからず、噂では、自分をエフラムだと思い込んでいる人という噂もあるくらいです。
その報酬は、50億ポイントでオーブ10個もらえるようです。オーブが貰えるのは非常にありがたいことです。なんたってお金の価値ですからね。感謝感謝。


果たして結果はどうなることやら、これからどんどん楽しくなっていくと思います。

※フレンドはカミラ姉さんが一番多いんですけどね。30万円つぎ込む大人が遊ぶスマートフォンアプリケーションですからね。普通の大人の感性なら、カミラ姉さんを知らなくても寵愛すると思います。(・ω・)
にほんブログ村 ゲームブログ ファイアーエムブレムへ

Comment

Add your comment