FC2ブログ

戦闘SLGプレイ日記

最近はSRPGstudio製のフリーゲームが主。キャラクターの絵も描いてます。

#FEヒーローズ プレイレポート10P 闘技場ハイスコア更新4706P 188位   

闘技場スコア更新しましたが、結果は188位。やはり無課金では2桁位は難しいようです。
12 C62n5iUUwAA2KzQ
せめてアーマー戦力が充実していれば・・。


ガチャで引きだしたセツナ☆5もレベル40に。フェリシア、セツナあたりが☆5になっても、あまり恩恵はありませんね。


継承システムが実装されましたし、いつか素材になるかもしれません。武器は+武器が継承出来るので、素材としてはいいかも。


継承システムにより、ガチャで2軍ばかりであったキャラも、有用な素材となります。




ここで出て来たヒナタ☆4は、獅子奮迅3まで継承出来る素材としてとても有用なキャラクター。獅子奮迅は能力値合計を底上げする、有用なスキルです。闘技場の仕様が変わる4月までは獅子奮迅も必要です。そうでなくてもキャラの能力値を底上げできるスキルとして強いですが。


獅子奮迅3を付け、強化を施したエフラム。能力値合計185に底上げしたエフラムで闘技場スコア更新を目指します。
13 C62n5iUUwAA2KzQ


緑斧キャラが不足している僕のチームの戦力アップとして、バアトルを☆5に覚醒。獅子奮迅3により、能力値合計180の超人です。




仕様が変わったとしても、獅子奮迅3の素材としても働けるので、羽の無駄にはならないでしょう。攻撃、守備も高く、スキルも豊富で、コストパフォーマンスに優れた無課金救済キャラです。


ここに来てガチャにてオルエン☆5とマリク☆5が登場。正直、今更魔導師系☆5が出てきても、スコアアップにはならないので微妙です。しかし、このオルエンは、騎馬ミッションで役に立つことになります。


次のボーナスキャラを引き当てないと、闘技場スコアを稼ぐのは難しいですね。


スタメン全員に獅子奮迅3を付けた能力値合計180越えのキャラ4人で闘技場スコア更新を目指します。




当然相手もスキル継承を付け、どのキャラも獅子奮迅で強化されています。もはやハイスコアを目指す闘技場では10凸キャラは当たり前。恐ろしい敵をすくみを狙って撃破し続けますが、ノーデスは非常に困難です。



☆5バアトルはやはり強く、エフラムが凸っていてももろともしません。エルフィもリンダも一撃で倒せるので、とても心強い戦力です。バアトルのぶちかましのスキルにより、味方キャラを2マス飛ばせるので、手持無沙汰にもなりません。






敵との戦闘が苛烈したので、☆3キャラを素材としてスキルで強化したバアトル。フレデリク☆3から影月と守備の鼓舞を継承し、攻防支援にも優れた優秀なキャラに。ノノにはタクミ対策として弓殺し、エルトシャンは、今一歩ユリアを一撃で倒せないときにのために、緑魔殺しを付け、バーツから攻撃の紋章と引き戻しを継承し、後方支援も出来るキャラに強化しました。
14 C62n5iUUwAA2KzQ


敵はもう10凸ばかりの超人だらけですが、それでもノーデスで勝ち進まなければなりません。エフラムにニノから貰った引き寄せを継承させ、自身も前線を移動しつつ、仲間を非難させるまさに牽引役となっています。




闘技場で最も脅威なニノ。ニノが攻撃だけでなく、速さが非常に高いため、その攻撃に耐えられるキャラがいません。
エルトシャンで急接近しない限り、倒すことが出来ません。近づこうにも徐々に戦力を削るところからはじめないといけません。


闘技場最終7戦目では、とても強い対戦相手と遭遇します。踊りが可能なニニアンを含めた魔導師軍団。出会ったときは青ざめます。ニノとリンダは速さも高い2強の魔導師です。




1人やられてしまい、ノーデスは無理でした。それでも惜しい戦いでしたので、更新あるのみです。


ひたすらピックアップキャラを目当てにガチャを開始。今度は☆5ユリアが登場。強いのですがまたも魔導師系です。最初の頃のガチャ運が悪かったせいか、最近は☆5キャラが良く出ます。でも肝心なのが来ませんが。


それよりも飛行ミッション攻略が困難な中、☆4でもティアモが2人も揃い始めたのは嬉しいです。ティアモは相性激化と勇者の槍を持っているので、アタッカーとして☆5キャラも倒せる優秀なスキル持ちです。


騎馬ミッションにて騎刃の鼓舞を持つギュンターの出番がまたも到来。先のウルスラ戦といい、何かと出番があるギュンター。エルトシャンと☆5で出てきたオルエンを強化して、攻略をし続けます。ギュンターはほぼいるだけですが、騎馬の鼓舞による強化だけでも有力です。騎馬系は、攻防支援回復も揃い、魔法系もいるので、徒歩系に匹敵するキャラバリエーションなので、比較的騎馬ミッションは簡単です。




問題は飛行ミッションです。飛行キャラで☆5キャラはいないので、すくみで補うしかありません。赤剣でパオラ☆3が仲間になったので、あとはティアモとナーシェンで相性激化持ちで、敵の数が少ないときを見計らって塔10階層攻略しなければなりません。
それでも中々厳しい戦いです。弓でゴードンにはダメージが通じないですし、暗器も盗賊の暗器持ちが出てきたら終わります。やはり☆5キャラがいないというのは辛いですね。


騎馬ミッション、飛行ミッションを攻略しつつ、ついに闘技場ではノーデスで7連勝突破。継承後の闘技場でのノーデスは非常に困難でした。


結果4706のハイスコア更新です。


しかし、バアトルに20000枚の羽を費やしたこの戦いでも、2桁位には入り込めませんでした。もはや継承化が進む闘技場では、ドーガが能力値合計最高キャラとなる時代。やはりアーマーはいない僕のチームでは難しいようです。
15C62n5iUUwAA2KzQ.jpg
無課金による闘技場スコア更新も、もはやこれまでのようです。


現在は、ボーナスキャラも変わり、ピックアップキャラとウルスラ、そして今になってアンナさんがボーナスキャラになりました。
こんなことなら、バアトルでなくアンナさんを☆5に覚醒したほうが良かったかもしれません。配布キャラは育てておくと、何かと恩恵がありますしね。次の闘技場戦では、スコア更新も望めないので、地道に羽を稼ぎ、仕様が変化に向けて、☆4と☆2のドーガ2人を強化する方針です。
獅子奮迅による能力値合計補正も無効になりますが、戦力不足の僕のチームでは、エルトシャン、バアトルにはまだまだ1軍を務めてもらうことになるでしょう。
にほんブログ村 ゲームブログ ファイアーエムブレムへ


Comment

Add your comment