FC2ブログ

戦闘SLGプレイ日記

最近はSRPGstudio製のフリーゲームが主。キャラクターの絵も描いてます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#ロンドリア物語 SRPGstudio プレイレポート2P 

FEHや絵の合間に少しづつプレイしていたロンドリア物語。
ライトな展開も後半につれてややシリアスモードに入りつつ、アカネイアパレスのオマージュMAPへ再度進みます。

後半戦にてようやく復帰した主人公のリア。中盤のアンリの道のオマージュみたいな章では長い事お休みでしたが、復帰して否や、飛行魔はとても役に立ち、専用アイテムでクラスチェンジです。空飛ぶ魔法使いだけでなく、守備もそこそこ高いので、前線にも立てるオールラウンダーな主人公です。
32 ロンドリア物語スクショ
もう1人の主人公であるお荷物系ロードのロンドより出来る子です。


そして仲間を再行動が出来る超便利屋グラッセもLV20にカンスト。バードはクラスチェンジ出来ませんが、踊り子のように再行動しかさせませんので問題ありません。
34 ロンドリア物語スクショ
速さだけカンストしてるのが、某吟遊詩人のオマージュっぽいですね(^.^)


パレス城内とオレルアン城内が合体したようなオマージュマップにて、デルタストーム3姉妹の次女キーラがクラスチェンジ。ちょっとヘタレ成長気味で、正直三姉妹が揃っていないと強くないですが、支援関係に恵まれての安定した戦果を出しています。
35 ロンドリア物語スクショ


お荷物系ロードであるロンド王子も、度重なる連戦にて、ちびちび経験値を稼いで専用アイテムでクラスチェンジ。
マスターロードと言っても馬には乗れないので、今まで通りの使用感です。
37 ロンドリア物語スクショ
この時点で速さ15とヘタレ気味なので、ルナティックの敵から再攻撃を受けてしまうため、正直弱いです(*_*)
今後の戦いでも、弱った敵に対して経験値を意図的に取らせるという育成が必要でしょう。
専用武器のロリティオンは、ブロンズソードと同じ低火力で、耐久値も減らないので、ロンドのか弱い能力値も相まって、ビショップ相手にチクチクが出来る後半でも便利武器です。ロリティオンには悪魔系と特攻があるので、終盤役に立ちそうな雰囲気ではありますね。


その次の章では、ならず者にロンド王子が拉致され、捕虜救出戦になります。ディール要塞のマリア・・というか紋章のビラクのような扱いですね(;´∀`)副主人公は困ったヒロイック王子です。
39 ロンドリア物語スクショ
移動のカードが手に入ったので、再行動が出来るグラッセに使用し、馬と同等の移動力に。
まさに風のような機動力を手にしています。これなら宝を持ち逃げしようとする盗賊も簡単に追えますね(≧▽≦)


城内にて、デルタストーム三姉妹の長女ティアレットがLV20に到達しクラスチェンジ。この章にて、シーダのように愛の宗教で敵を仲間にしたり、料理が下手過ぎて移動力だけ上がるドーピングアイテムを作るなど、中々の活躍をしています。
40 ロンドリア物語スクショ
三女のフィオラほど優秀ではありませんが、速さに長けているので、再攻撃でカバーできます。
まあ三姉妹で囲むデルタストームさえ発動させれば、威力には問題ありませんが(>_<)


不動のエース、オリバーの支援役として、最序盤からちまちま経験値を稼いでいたシーフ・・もといゲットバッカーのナンナがようやくLV20になりクラスチェンジ。速さも高く、何気に力と守備も前線に立てるほど成長してるので、結構強くなりました。
42 ロンドリア物語スクショ
敵の速さは凄く高くなってきているので、今後速さの高いキャラが重宝されるでしょう。ナンナが戦闘面で役に立つ時代も来るかも知れません。


ならず者にしては、魔力がカンストしてたり結構強い、自称最強を名乗るボスのザガン。このゲームのボスの顔は、どの顔も生理的に受け付けない嫌な感じな顔ばかりです(^-^;
味方キャラの顔が可愛いだけに際立ちます。

そんな最強を名乗るザガンも、竜娘のキュレのブレスで撃破。ナルドーラのブレスは防御を無視した威力なので、攻撃面では非常に強力です。素の能力値は低いので、撃たれ弱さがあるので、止め用のキャラです。
45 ロンドリア物語スクショ
熟練度が上がりにくいのか、ここでようやく氷竜石が使用可能に。射程2で命中の高い神竜石をほとんど使いますが、速さが高くなるため再攻撃でも期待できるでしょう。ブレスでの再攻撃はとても強力です。


カミュのオマージュであるタキオン戦は、中ボスにも顔ありの奴があり、ケビンとも会話があったりと場面が盛り上がる戦いでした。暗黒騎士マルティンのオマージュもいたりとSRPGネタも豊富ですw
その次の章では、皇帝バージョンのハーディンのオマージュのボスと対決。後半に進むにつれて、オリジナル色も増していきます。

仲間もだいぶ育っていき、その中でもロリディア騎士団の騎馬の1人、ケビンがとても強くなりました。序盤は相方のフラムの方が優秀でしたが、技と速さに長けた特化型に加え、ナイト職らしく平均的な成長率で隙の無い能力値に。
後半で技と速さが高いのは非常に優秀で、クリティカルも出せれば再攻撃も出せる信頼出来るアタッカーです。
47 ロンドリア物語スクショ
あまりにも強いので、王家の武器である投げ斧アストロンを使わせると、どんな強敵でもクリティカルで一瞬で沈めてしまいます。
支援相手も移動の歩幅がある優秀な騎馬フラムと、何かと恵まれているケビン君です。


その次の章のマケドニアMAPみたいな場所でも、城から打って出てきたミシェイルのオマージュを一瞬で粉砕。
48 ロンドリア物語スクショ
もはやケビンの必殺を止められる敵は現段階ではいません(@_@)


クリスティさんが加わったあたりから2軍ベンチにいた、ガラネイア王女ノヴァをここのドラゴンナイトを倒させ、一気にLV20にしクラスチェンジ。支援キャラが多いので、命中100%を出しやすく、危なげなく成長させることが出来ました。
49 ロンドリア物語スクショ
速さだけでなく、守備も高いので、今からでも十分1軍に出せる能力値ですが、スタメンが14人枠までなので、再び出番があるかどうかわかりません。

スタメンは、最序盤のリア、ヴェイク、オリバー、ナンナ、そしてクリスティの支援やら壁やら宝箱やら回復など何かと役に立つリア一行。
65 ロンドリア物語スクショ


それに加え、第二の主人公であるロンドに、その支援を与える竜娘のキュレとシスターのメディ。
66 ロンドリア物語スクショ
ロリディア騎士団の双璧フラムとケビン。


デルタストーム三姉妹であるティアレット、キーラ、フィオラ。
67 ロンドリア物語スクショ


残りにノヴァを出せば支援でより強化出来るかもしれませんが、仲間を再行動出来るグラッセのほうが優秀なので、そちらを出しています。
61 ロンドリア物語スクショ


FEでも使わない2軍キャラは山ほどいますが、このロンドリア物語でも2軍ベンチが充実しています。章開始の合間にイベントで顔を出すので、忘れ去られないところが面白いですね。イラナイツプレイという余地も残しています。


物語の元凶である闇魔導師との決戦前に、ひと時の段落。このゲームには合間に仲間と話せる拠点システムのようなMAPがあり、先ほどの2軍キャラとも何人か会話出来ます。
基本くだけたシナリオのゲームなので、仲間との会話はコメディに溢れています。
50 ロンドリア物語スクショ
ちょっと遊ぶつもりが結構遊びごたえのあるロンドリア物語。あともう少しでクリアです。






Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。