FC2ブログ

戦闘SLGプレイ日記

最近はSRPGstudio製のフリーゲームが主。キャラクターの絵も描いてます。

#FEエコーズ 1章 ソフィアへ! バレンシア歴401年 花の節 1日~5日 駆逐娘エフィ 

子供による敵騎馬撃破を見たいがためだけに、何度もやりなおしてようやくお馴染みの本編です。

1章の時点でバレンシア歴401年 花の節。
0 1章
子供のころから数年経過し、ご存知の通り、セリカは村にはおらず、アルムはマイセンの孫として剣術の修行の日々を過ごしています。


村では、ダンガンロンパみたいな照準を合わせて調べるシステムで、落ちているアイテムを拾ったり、村人と会話することが出来ます。ここではまだRPGではなくAVGのシステムで村内を移動します。
村の入り口では、原作通りルカが解放軍へ勧誘するところからアルムの旅が始まります。その際、クリフと新キャラのエフィに関しては任意の加入で仲間になります。アルム軍で仲間にならない場合は、セリカ軍にて仲間にすることが可能のようです。セリカ軍でも色々とイベントがありそうですね。
1章
また、村内ではお爺さんがラムの葡萄酒が飲みたいと依頼したり、一度村を出た後戻ると、おばさんが盗賊を20人殺害を依頼してきます。追加要素としてのミッションです。よって再びこの村に戻る必要があります。
その他にも、グレイが剣の稽古をした後、ロビンが弓の稽古、クリフが魔法の稽古で間違ってマイセンの家の壁を焼いた後など、調べることで仲間の村人の特性がわかるエピソードがあります。


村の外に出ると、外伝の特徴ともいえるフィールドマップが展開されます。移動に1回つき、1日経過していきます。DLCで無料のブーツを受け取っても1日経過します。この日付が何の意味があるかわかりませんが、このブログではノルマの目安として活用させていただきます。
21 1章
1日目で村にいったん戻り、おばさんから盗賊20人の殺害の依頼を受けたので、移動は2日からになります。まずは隣のラムの林に居座る盗賊を撃破します。


バレンシア暦401年 花の節 2日
ラムの林の戦い
16 1章
実質的にゲーム開始です。

戦闘は今まで通りの古典的なFEです。外伝の特徴として、森の地形効果が40と大きい回避ボーナスがあるので、森に籠れば敵味方かなりの回避率となります。
外伝の最大の特徴である村人を育てていくのが楽しいと思いますが、今回のルールとして、日付短縮をノルマに置いているので、LV3でクラスチェンジ出来る村人には経験値を与えません。よって主人公アルムを最初から存分にエースとして斬り込ませていきます。DLCで星のかけらによる成長率上昇アイテムがあるそうですが、全て買うと4800円とソフトに匹敵するお値段となるので、エコーズをよほどやり込む見通しが出来てからでいいと思います。最初からそんなにたくさん出来ないでしょうし(byルカ

このMAPでは、LV7でアーマーにクラスチェンジするルカをアルムで敵を倒していきます。エコーズの成長率はかなりシビアであり、1ピン2ピンもざらにあるので、LV20まで上げず、早期クラスチェンジで即戦力にしてもそんなに変わらないと思います。ルカはレベルアップ回数が多いことで魅力的なキャラでしょうが、序盤からバロンルカとして鉄壁の移動要塞を誇ってもらいましょう。
18 1章
序盤の敵は、ハードクラシックであっても凄く弱いので、アルムとルカだけで簡単に勝てます。しかも、外伝からの仕様なのか、敵のHPを半分以下にすると、攻撃をせず一目散に回復拠点を目指すルーチンですので、じっくり経験値を配分することが出来ます。
当時から暗黒竜より遊びやすいように低難易度を意図してるだけあって簡単ですね。今時のゲームにしてはちょっと簡単すぎる気もしますが(byルカ

戦闘終了後、戦果報告と参加経験値のボーナスが得られます。こうしたちょっとした追加要素があるだけでもゲームが面白くなりますね。仲間が多いFEでは今後もこのシステムは残してほしいです。他のゲームでは基本的ですが、FEにこそいいシステムです。しかも吟味プレイヤーに合わせているのか、経験値99で打ち止めです。勝手にレベルが上がらないところが良心的です、FEなら。
ツイッターやレビューでは結婚システム廃止がどうとかで盛り上がっていますが、このシステムのほうがFEにとっては重要なのでは(byルカ
19 1章
とどめはアルムとルカが行っていますが、合間に非力なクリフとエフィで微量のHPを削り、経験値を僅かに頂いています。村人はもっとも弱い兵種なためか、取得経験値が多いです。反対に戦士であるアルムは敵を撃破しても取得経験値が少ないです。レベルアップ回数も少ないので、すぐカンストしたらバランスが崩れ大味になりますしね。主人公なのでじっくり堪能したいです。


エフィのターン

大人になったエフィの剣技も健在です。しかし、今回のプレイではすぐにエフィをクラスチェンジさせるので、序盤で見納めです。
神官にでもなれば剣を再び使うことが出来ますが。
22 1章
ちなみに女キャラであるエフィは、傭兵になることが出来ないので、魔戦士を経て村人に戻って育てることが出来ません。
その代わり、ペガサスナイトやシスターになることが出来ます。もちろん魔導士コスも着れます。


丈も子供時代に比べ、短くなるのはお年頃。巷の女子高生がスカートを折り重ねるのと同じことでしょう。いや、脚は長くなったのでしょうか。それにしてもあざといですね。
15 1章
力と胸の数値が増量されています。しかし、速さがあまりにも低いため、近接向きのキャラではないため、ミラの神像にたどり着いたら、魔法系にクラスチェンジさせた方がいいでしょう。ちなみにFEHでは弓を使っていましたが、エフィはアーチャーにはなれません。
FEifのように着せ替えが楽しいゲームではないようです。あくまで懐古的であり真面目な(ry


バレンシア暦401年 花の節 3日
盗賊の森の戦い
26 1章
続いて雑魚盗賊が出現するMAPです。ここでもアルムとルカを中心に戦い、非力なクリフとエフィで経験値を削りで頂きます。

このMAPではアーチャーが登場。外伝仕様のアーチャーは射程1~3であり、接近戦も出来れば遠距離攻撃も出来、一見隙が無いように見えますが、実際は命中率がとても低いため、それほど強くありません。
15 1章
はっきり言って盗賊同様の雑魚です。

ルカも既にレベル4であり、次の盗賊のほこらでLV7到達予定ですので、このMAPではアルムでほとんど倒しました。ボスを名乗っている盗賊を倒すと、多めの経験値が頂けます。
29 1章
戦わせなくとも村人たちもレベルアップ寸前まで経験値が上がっています。この追加要素は2軍も育てやすそうで便利ですね。


取得条件はよくわかりませんが、このMAPの戦闘で勲章が3つも授与されました。勲章を得ると名声スコアがあがり、オンラインランキングで上位に上がっていきます。
30 1章
このゲームにも一応、オンライン通信機能はあるのですが、FEifのようにそちらのほうが本編よりメインなのでは、というほどのものではなく、あくまでスコアランキングを発表するだけの場のようです。ifのようにマイキャッスルがあり、スキルを貰ったり、ネタキャッスルで戦闘したりという交流はありません。あくまで懐古的で原作のシナリオを楽しむ真面目なゲームであり(ry


バレンシア暦401年 花の節 5日
盗賊のほこら

盗賊たちが女をさらってお頭がお楽しみ中と聞いたので、寄り道して盗賊のほこらへ向かいます。
盗賊のほこらはRPGのシステムのダンジョンとなっており、カーソルで移動し、剣を振り草花を除草し、古の銀貨を得る事が出来ます。3Dのアクションの動きは、RPGというよりアクションゲームのようであり、マリオでお馴染みの流石任天堂の本領と感じさせます。アクションゲームは任天堂の十八番ですからね_(:3」∠)_

ダンジョン内では盗賊が3人ほどたむろしており、接触すると戦闘になります。深入りすると付近の盗賊の部隊も参加するので、参加経験値ボーナスが勿体無いので、ダンジョン内の壺やら木箱を破壊して、わざと注意を引いた後、近づいてきた盗賊をこちらから斬りかかり命中させると、HPが減った状態で先手が取れます。
31 1章
盗賊は諦めがはやく、物陰に隠れるとすぐに追うのを諦めるので、わざと挑発して再び物陰に隠れ、出てきたところを横から不意打ちという手段を取れば斬りやすくなります。剣は意外と短いので、正面斬りは難しいです。やるときは盗賊が構えていない隙に斬りましょう。人によってはHPが減ると削りで経験値が少ないと思うので、FEのシステムと相性がいいかどうかというと、合わないのかもしれませんが。ベルウィックサーガでしたら最初から敵のHPが減るなんてもったいなくて出来ないですね(・ω・)


1体目、というか1部隊3スタックの盗賊との戦闘では、ルカで全員撃破しLV5に。着実に成長しています。
32 1章
削りをやり過ぎたせいか、クリフとエフィが経験値99でカンストしています。次の戦闘で受けてレベルアップさせます。


2戦目にて、支援ポイントがたまったのか、アルムとエフィの支援会話が発生。アルムのためなら敵をたくさん倒すというサイコパス発言をさらりと言うエフィは、この件でヤンデレが確定しました。それに対するアルムは、多少言葉が詰まりますが、エフィのサイコパスには突っ込まず、さらりと受け流します。盗賊の非道な行いには直情的なアルムですが、エフィに関してはかなりのスルースキルの持ち主のようです。というか典型的な朴念仁主人公です。なんか髪型のはねっけと若干釣り目がカミーユみたいになっていますしね。それにしても盗賊のアジト内で支援会話って・・。
34 1章
ちなみにこのゲーム、支援会話が無いキャラでも、支援効果が発生するキャラがたくさんいるようです。アルムは村人全員から受けられるので、結構補強されます。お馴染みのグレイ、ロビン、クリフも3人仲良しで支援効果が発生します。新キャラのエフィに関しては、アルムにぞっこんなためか、アルムとでしか発生しません。それでもアルムから得られる支援効果は絶大な数値なので3人の小粒を凌駕するほどですが(; ・`д・´)


ここでは、エフィとクリフが反撃でLV2にアップ。アルムもレベルアップしました。
36 1章
ルカと一切戦わせていないロビンもレベルが上がりそうです。


ダンジョン内にて、木箱破壊後の部屋で手に入れた鉄の剣を装備したアルムの強さは留まることを知らず、手加減ぎりぎりの威力を発揮しています。橋付近の最後の盗賊との戦闘で、ルカはLV6、ロビンもLV3に成長。あとは上がりそうなグレイもついでにレベルを上げ、クリフとエフィもLV3にすればクラスチェンジ出来ます。
38 1章
このシステムがあれば早期レベルアップも順調ですね。


、草花の除草とオブジェの破壊でコインやらニンジンやらパンやら飲み物を手に入れたあと、ほこら奥地へ向かい、盗賊のお頭らと戦い、傍でうなだれているシスターを助けます。

ここでルカ、グレイ、クリフ、エフィの4人のレベル上げを行います。グレイは削りだけでも上がるのですが、勢い余って必殺が発生してしまい、雑魚盗賊を一撃で撃破していまいました。
40 1章
まあ連戦続きですので妥協します。ちなみにダンジョン内で連戦すると、疲労度が溜まり、最大HPが減るようです。HP減少などFEではなんのペナルティにもならないので、疲れ切っているはずのルカは何ら問題ない程普通に敵を撃破し、LV7に到達。クリフとエフィも敵を撃破し、無事LV3に到達しました。
最後のお頭らをアルムで撃破しクリア。連戦続きのほこらでの戦闘は終了です。もうすでにおばさんの依頼である20人殺害は達成したでしょう。


盗賊のお頭らとお楽しみを未然に防いだシスターシルクからミラの歯車を貰えます。ミラの歯車はエコーズ最大の追加要素であり、戦闘中に3回までターンを撒き戻し出来るチートアイテムです。フェニックスモードは無くなりましたが、ハードクラシックでも行えるので、公式チートアイテムで、不慮な事故でも対応出来ます。使用回数は3回までですが、ミラの神像に拾った食材をお供え物にすれば回復します。ちなみに疲労もお供えすれば回復するのですが、たかがHPが減ったくらいなら問題無いでしょう。当たらなければどうということは無いですし(●ω●)
42 1章
その他、ミラの歯車では支援会話の回想やアミーボ対応が出来ます。試しにマルスのマミーボを置いてみたところ、アルムとセリカが戦闘中に幻影なるものを召喚出来るそうです。その後、他のアミーボを置いたら、アルムとセリカのアミーボを置いて下さいと限定されました。両方買うと2600円します。本品、DLCとあわせると12000円くらいしますね。最近のDL販売は実に儲かりますが、昔のSFCのソフトでもそれくらいしたものもありましたしね。トラキア776や蒼炎はプレミアがついて10000円越えですし。(そういう話では無いですね。)
現在にFEHはガチャだけで何万円も儲かるので、それと比べればDLCは安い・・という感覚に移行するのでしょうか。無課金でも結構遊べるところが任天堂の最後の意地を感じますが。


次は待望のクラスチェンジの記事を書きます。外伝特有の村人のクラスチェンジ。好きな兵種を選べるのですが、キャラによっては特性もあるようです。特に魔法に関しては才能が優先され、キャラによって覚える魔法が限定されます。
迷ったらとにかく強い傭兵にクラスチェンジして魔戦士、そして村人ループの流れなのでしょうけど、今回の日付を意識するプレイでは村人ループも難しいので、シナリオの流れに沿ってオーソドックスに兵種を選んでいきます。
村人ループをしなくとも、傭兵は強い兵種ですけどね。アルム軍では剣が余るくらい手に入るので、傭兵は必然的に強くなるでしょうし。
にほんブログ村 ゲームブログ ファイアーエムブレムへ



Comment

Add your comment