FC2ブログ

戦闘SLGプレイ日記

最近はSRPGstudio製のフリーゲームが主。キャラクターの絵も描いてます。

#FEエコーズ 1章 ソフィアへ! バレンシア歴401年 花の節 1日~14日 村人ループ 

前回、盗賊のほこらにて初クラスチェンジしましたが、やっぱりこのゲームの醍醐味である村人ループをやってみたくて、バックアップを取っておいたデータからやりなおし、今度はお気に入りのキャラを吟味しての再プレイをしました。
本編が簡単過ぎるので、エコーズはもはや育成ゲームと見ていいでしょう。でもシナリオは古典的な面白さがあるので、本編攻略のモチベーションはあります。育成ゲームと言えど、そのキャラを彩る下地となるシナリオ設定は大事ですね。テキストも質もまた、キャラ育成の際、愛着を持たせる重要な要素です。特にゲームで批判されやすいのは『シナリオ』ですからね。
高難易度ゲームがやりたいのであれば、今流行りのフリーゲームにお任せしましょう。もはやFEに求めるのはビジュアル面です。


ここで再プレイの際のルールを設けます。

1、日付経過を最短でクリアを目指す。

2、お気に入りの一部のキャラを吟味アップ。(アルムやエフィ等)

3、DLCは使わない。(もっと魅力的なDLCが出るという噂をまとめサイト等で聞きますので。)



まだ発売して1週間ですので、攻略情報も出そろっておらず、やり込み要素の部分は未知数ですので、まずは旧作の外伝でも出来そうなプレイをやっていこうと思います。(大風呂敷を広げ過ぎると挫折するジンクスもあるので。)


それでは再プレイです。
バレンシア暦401年 花の節 2日
ラムの林の戦い

ルカ無双であった方針を変え、吟味の必要が無い村人を中心に敵を撃破し、レベルアップしていきます。まだ人数が少ないので、ルカも吟味対象にします。基本はアルムを吟味アップさせるために、次の戦闘の最初で吟味アップが出来るよう調節しました。
27 1章
FC版より成長率が良くなった村人のロビンですが、まずますの成長がすすみます。それよりも村人は初期値があまりにも低いので、育ったところで他のキャラに追い抜かれるので、村人は村人ループ込みの性能なのかもしれません。傭兵以外のクラスで即戦力にはなるでしょうが、せっかく序盤から共にする貴重な幼馴染ですので、村人ループで正規軍より勝る精鋭となってもらいます。一応村人と言えど、英雄マイセンから英才教育を受けている身ですからね。
ちなみにロビンを中心に育てているのは、ロビンはグレイとクリフの2人に支援会話が発生する村人の間となるキャラだからです。
村人で攻略していくので、支援関係を早めに強化していきます。


バレンシア暦401年 花の節 3日
盗賊の森の戦い
さっそく経験値99に調節しておいたアルムを戦闘開始にて吟味アップ。結果、最も上がりにくい魔法防御があがりました。DLCで星のバルゴを入手すれば、もっと上がりやすいのでしょうが、まだ初めてばかりなので、まずは無しでやっていきます。現時点では要らないかも知れませんし、基本FEは魔法防御は上がらないものです。
40 1章
ここでも先ほどと同じように、アルムを経験値99に調節しておいてクリア。他は村人中心に戦闘させています。LV10までは村人は経験値を大量に得られますので、レベルが上がりやすいうちに経験値を稼がせます。


バレンシア暦401年 花の節 5日
盗賊のほこら

初のダンジョンMAP。ここで大量の草むしりにより銅貨を拾いながら、内部の盗賊を撃破してレベルアップし、ほこらの奥でシスターといいことの最中の盗賊頭を撃破。
98 1章
ここまで戦闘を繰り返せば、村人も強化されているので盗賊頭も撃破出来ます。村人3人の中でもクリフは速さに優れた万能型です。先の記事やまとめサイトの評判では魔導士にしましたが、この能力値は他に強い魔導士が多い中で、即戦力用の魔導士にするには勿体無いスペックです。ここは魔戦士にさせ1回でも村人ループで強化してから別の兵種にした方がいいと思います。
序盤というか1章に強敵はいないので魔導士が特に欲しいわけでもありません。



クラスチェンジ

ミラの神像の前で、村人3人は村人ループが可能な魔戦士を目指すべく、傭兵にクラスチェンジ。前回の記事でも説明しましたが、エコーズではクラスチェンジの際、その兵種の基準値まで一部の能力値を引き上げられるので、能力値が低いキャラでもその恩恵を大きく得られます。この後激戦を何度も繰り広げる村人3人は、さすがにこのままでは非力ですので、さっさとクラスチェンジさせて傭兵の基準値ボーナスを頂きます。


グレイ
攻撃には特化していますが、幸運と守備の成長率が凄く低いグレイは、元々傭兵の素質しかないようなキャラです。魔戦士になり村人ループ込みの低成長率低初期値でしょう。ここま以前の通り傭兵にクラスチェンジです。
103 1章


ロビン
ロビンに関しては技特化の成長率で速さに劣るはずですが、速さに優れた傭兵にしてしまえば問題ありません。まして村人ループをするならばことさら問題無いでしょう。アーチャーにしたところで、パイソンと共にすぐに2軍になるでしょう。パイソンもあまり優れた弓兵とは言えません。
107 1章
しかし、このロビンも村人ループさえしてしまえば最後までスタメン必至の共キャラとなります。このゲームは村人→傭兵→剣士→魔戦士→村人になれる時点で強キャラ確定なのです。まとめサイトの噂では、村人のスプーンなるアイテムで誰でも村人になれるという噂が飛び交っているようですが、そうでもしない限り、このゲームでキャラカンストは難しいでしょう。特にジークやマイセンと言ったゴールドナイトコンビ。


クリフ
グレイ、ロビンよりも一際冴えわたる成長率を見せるクリフ。特に速さの成長率60%、限界値41と優れており、村人ループの恩恵を最も得られるキャラとなっています。ルックスもFEifのジョーカーっぽい洒落た服装と白髪のクールな美少年となっている優遇ぶり。村人の中でも異彩を放っているだけあって、その成長率も群を抜いています。村人ループで愛を注いであげましょう。
111 1章
これだけ成長率がいいと、他の魔導士と比べて大した魔法を覚えないクリフを魔導士にするのは勿体無いですね。村人ループしたあと、それこそアーチャーにでもなったほうが終盤まで一軍に残れるんじゃないでしょうか。


バレンシア暦401年 花の節 9日
ラムの村

盗賊のほこらにて、ラムの村のおじいさんが欲しがっていたラムの葡萄酒と、おばさんからの依頼で盗賊20人殺害を達成したので、一度ラムの村へ戻ります。この間の移動の際に3日消費して9日。移動が一番日付が経過します。ぐるぐる動き回ったら420年アルムさん38歳とかになるんでしょうかね。
117 1章
おじいさんとおばあさんにそれぞれ報告するとアイテムと名声がいただけます。さらにおじいさんはお礼として、盗賊のほこらにおじいさんが若い頃隠しておいた宝物が、宝箱の後ろの壺に隠しておいたという情報をくれます。今度はそれを取りに、再度、盗賊のほこらへ向かいます。

バレンシア暦401年 花の節 13日
盗賊のほこら(木彫りのミラ回収)

再び盗賊のほこらへ向かい13日。宝箱の後ろの壺を破壊し、木彫りのミラを入手しました。持っているだけで幸運が上がる補助アイテムです。
120 1章
実はそれよりも、ここの目的は別にあります。倒した盗賊はすでに盗賊のほこらにて再び現れているので、倒していきます。


ここで思いついたことなのですが、ダンジョン内のセーブ出来るミラの神像の部屋などに入って、再びダンジョンに戻ると、盗賊が何度も出現し、経験値を稼ぐ機会が設けられます。しかもこのブログのルールで目標としている日付が、何度戦っても経過しません。しかもセーブも出来るので、吟味アップも好きなだけ可能です。よって、このシステムを利用し、日付を経過させないでフリーバトルを繰り返し、エコーズの醍醐味とされる村人ループを行っていきます。
123 1章


村人ループを目指し、傭兵から剣士、魔戦士とだんだん経験値が入りにくくなり、盗賊撃破数が数え切れなくなってきた頃、宝箱がある部屋にて、見慣れない魔物が木箱の奥でうなっています。
196 1章
近づいても木箱を破壊してまで近づいては来ません。殺した盗賊の怨念なのか、ゾンビになってあらわれたのでしょうか。今まで戦ってきたのが人間だっただけに、いきなり危機的なBGMと共にゾンビがあらわれてびっくりです。しかも光ってます。


このゾンビ、HPがカンストしており、一見飛んでもない強敵に見えますが、高いのはHPだけで守備がとても低く、豆腐の装甲です。育った村人のエフィでも大ダメージを与えられます。光っているゾンビはドラクルという名で登場し、撃破すると銀貨が大量に手に入ります。
197 1章
ゾンビはLV20ですが、下級職LV20程度の能力値しかないので、経験値もそれほど多いわけでもありません。サクッと撃破していきます。しかしFEにゾンビとか魔物が出てくると、何だかチープな気がしますね。FEの世界で雑魚が盗賊なら、最も強敵なのは権謀術数の権力者です。このエコーズでの追加要素は、その貴族と平民の確執の描写が色濃くされるほどです。魔物に関しては一応後半が妖術師が暗躍しているので、そこで出番が出てくるのでしょう。教団にも属さない妖術師や屍術師が劣兵として、ゾンビやスケルトンを使役しているというカテゴリーに当てはめれば、FEでも魔物の存在感も増すのでは。



魔戦士LV10から村人に再び戻る3人。能力値はそのままなので、村人に戻ることでさらにレベルアップ機会を設けられます。しかも村人LV10までは経験値が大量に手に入り、レベル上げも簡単ですので直ぐに強くなれます。初期値の低さがネックだった当初とは違う村人3人です。


グレイは攻撃特化の成長率ですが、これでも守備は頑張って上がったほうだと思います。幸運に関してはここまで育てても壊滅的な低さです。成長率25%以下はまず上がりにくいと思った方がいいでしょう。
172 1章


ロビンに関しては、やはり技特化の成長率だけあって技が高いです。速さの成長率が一番低いのですが、魔戦士という兵種柄、速さの補正値が高いので、速さのボーナスがだいぶつきました。エコーズでは兵種固定の能力値ではないので、村人になっても得た能力値はそのままです。
176 1章


グレイ、ロビンよりも際立つ成長をしているクリフ。とにかく速さ60%の成長率での速さが突出しています。それでいて他も低い能力値が無いので素晴らしい万能ぶりです。
168 1章
このゲームの真の主人公はクリフなんじゃないかってくらい強いです。村人ループ様様ですね。むしろ村人ループを1回でもしないと序盤の即戦力で終わるキャラでもあるのですが。


他キャラのクラスチェンジです。

ルカ ソルジャー→アーマー
前回はLV7でのクラスチェンジでしたが、今回はLV20でのクラスチェンジです。しかし、速さと幸運が前回より高いというだけでほとんど変わっていません。エコーズの特徴として兵種の基準値補正で強化されるので、最速クラスチェンジもLV20クラスチェンジもあまり変わらないという特徴があります。余程愛着のあるキャラでもない限り、LV20でクラスチェンジする必要もないでしょう。
180 1章
それでもシナリオがいいだけに、キャラも魅力が備わり、愛着が沸きやすいのがエコーズキャラの特徴なのですが。
(FEifでもこれくらいキャラ設定がしっかりしていれば。。自由度が高い育成ゲーだけに勿体無いです><)


エフィ 村人→シスター
エフィは再びシスターです。このゲームのシスターは補助魔法も攻撃魔法も強力です。エフィは吟味してアップしましたが、元の成長率も万能型ですので、非常に優れた能力値となっています。通常のシスターは1回しかクラスチェンジ出来ないので、レベルアップ回数が少なく、強化しづらいのですが、エフィの場合は村人からクラスチェンジするので20回分多いので強化しやすいです。
184 1章
この能力値ならペガサスナイトでも強かったでしょうが、シスターがあまりにも便利過ぎるのでシスターにしました。
サイファのイラストでは太ももが健康的なペガサスナイトで描かれているので、ペガサスナイトが正史なのでしょうか。


シルク シスター→聖女
盗賊頭にいいことされていたシスターシルク。特に優れた能力値ではないですが、魔法が便利であり、とくにイリュージョンでは魔戦士を召喚出来るという逸材と、FC版の頃から言われていました。ワープも非常に便利であり、能力値よりも魔法が本体です。聖女になってからはエンジェルという黒魔法で魔物に特攻のある魔法を覚えるので、後半で主力を担えるキャラとなるでしょう。
エフィと共に吟味して成長させましたが、村人LV20からクラスチェンジしたエフィと同等の能力値であり、越されそうです。
188 1章
聖女になるとシスター時代の清楚な服装が、見せるとこだけ見せるというフェチズムな服装に。肩に胸の谷間に内ももというツボを押さえています。聖女モデルはティータが基準だからでしょうか。FC版からのシルクのぱっつん前髪が現代的なショートカットでおしゃれな感じになっています。シルクを日本語にするとキヌであり、FEifで出てきた子世代の狐娘キヌと同じ髪型です。妙な繋がりですね。
このシルクさん、M気質なのか、アルムしか興味が無いエフィに対して素っ気無い態度で、友達になるのを断られても諦めず寄ってきます。さすがのサイコパスストーカーのエフィもシルクに追われて困っているようです。


最後に、ミラの神像の部屋の奥にある速さの水は、アルムに3回飲ませ強化しました。アルムはレベルアップ回数が少ないので、優先順位は高いでしょう。カンストが現状不可能なジークを寵愛するとかなら残してもいいでしょうが。
192 1章
村人3人も、最終的には剣士の状態で盗賊のほこらを出ました。村人ループはまだ1回ですが、もうすでにこんなにも強いです。特にクリフに関してはHPと速さがカンストしており、守備まで高いです。
ロビンも技特化の万能型に成長。グレイに関しては他の2人に大きく溝を開けられていますが、それでも村人ループによる強化は凄いです。この際ですので、クリア後のやり込みダンジョン制覇チームとして目指しましょうか。(そこまでやるか未定ですが。)


永きに渡る盗賊のほこらの盗賊狩りも終わりましたが、1日しか経過していません。まるで精神と時の部屋です。1日で盗賊が百何人死んだかわかりません。もはや殺した盗賊の数はドゼーの王国軍を上回っています。
194 1章
ほこらから出てきたら1日にして名声が10366のゴールドナイト級に。この名声は能力値の高さが影響しているのでしょうか。だとするとトップクラスを目指すなら魔防が伸びやすい星のバルゴを装備して吟味アップを全キャラに行う必要があるのでは。現状での育成方法ですが、後のDLCの村人クラスチェンジも気になります。成長率の低いクレーベでも村人になればカンストも出来るでしょう。
それよりもジークやマイセンまでカンストできるかも知れないなんて夢のようですね。本当の欲しいです。


次回は解放軍と合流します。
にほんブログ村 ゲームブログ ファイアーエムブレムへ




Comment

Add your comment