FC2ブログ

戦闘SLGプレイ日記

最近はSRPGstudio製のフリーゲームが主。キャラクターの絵も描いてます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エリーニュエス 2周目 【逆チクプレイ】 11章 15P スパルタ艦隊司令クネモス 

アテナイ主力がポテイダイア攻略中に、最強スパルタ軍が侵略してきたことに驚愕する議会。スパルタ軍の侵攻は、なんとかペイライエウス長城壁で食い止めているが、食料飢饉と疫病で、アテナイは疲弊していた。
エリーニュエス 2017_07_01 20_02_37
和睦の声も上がっているが、かつての英雄ペリクレスは、少しでも有利な状況での和平を目論み交戦を主張。議会は冷静な論議が行われず、その決議の真意は報復の意味合いがあった。

ペリクレスは、最強スパルタ軍との交戦を出来るだけ避けるべく、アテナイ艦隊に海路から、スパルタの背後の穀倉地帯を襲撃し、兵糧に被害を出そうと試みたが、意気盛んなスパルタ軍は侵攻の手を緩めることは無かった。
エリーニュエス 2017_07_01 20_07_15
エリーニュエス 2017_07_01 20_08_32
しかし、スパルタ軍も被害を黙認するわけでも無く、海戦に不慣れなスパルタ軍は、コリントスを主力とした連合艦隊を、アテナイ艦隊基地ナウパクトスへ派遣する。



初見プレイでは、アテナイ艦隊のチクチクの特訓相手であったスパルタ艦隊司令のクネモス初登場のMAPです。しかし、今回のプレイでは既に全員LV20にカンストしているので、この海戦を普通にクリアします。
エリーニュエス 2017_07_01 20_13_38
主力とされるコリントス艦船は強いですが、クネモスを始めとしたスパルタ艦隊は武器が貧弱であり、ダメージも通らない雑魚です。
その攻撃力の差もコリントス艦船と比べ歴然です。



対するアテナイ艦隊は三艦隊のみですが、その戦闘力は鉄鋼船なのではないかと思えるくらい固くて強いです。
エリーニュエス 2017_07_01 20_15_00
元々チクチクで鍛えなくもデフォルトで強いフォルミオーン提督が大活躍するMAPです。この圧倒的戦力の質で、ペリポネソス連合艦隊を撃沈させていきます。


真っ先に狙うは、先陣のコリントス提督マカオン。マカオンの武装はアテナイ艦隊に匹敵する高威力の物資を保有しているので、集中攻撃で撃沈。これで勝負が決まりました。
エリーニュエス 2017_07_01 21_09_02
海戦に不慣れなスパルタ艦隊ですが、連合艦隊の盟主ですので、艦隊の指揮が取れないコリントス提督マカオンは憤っています。


コリントス艦船を撃沈させた後は、8ターンでペロポネソス連合艦隊は壊滅。
エリーニュエス 2017_07_01 21_11_25
陸では最強を誇るスパルタ軍ですが、海では見る影もありません。最強の武人の1人であるクネモス。初登場のMAPにて即刻退場です。今回は逆チクの対象にならなかっただけでもマシでしょう(´ー`)


次のMAPも海戦。もっと簡単です。




Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。