FC2ブログ

戦闘SLGプレイ日記

最近はSRPGstudio製のフリーゲームが主。キャラクターの絵も描いてます。

ランタイム・サーガ プレイ日記 4章 15ターンの死闘 

ソフィアを育てないまま3章外伝というアクシデントを乱数頼みの運で乗り切り、4章です。
しかし、この4章もとても難しいMAPであり、15ターンまで出現し続ける増援に耐え切るという防衛MAPであり、中々頭を悩まされました。ここの戦術点の条件は、敵将を撃破なのですが、増援が出続ける中をかいくぐっての撃破なので、キャラが育っていない今の戦力では困難です。ベルウィックサーガ5章任務のコンパクトバーションにしたような感覚です。とても難しかったので、ブログに書き残しておきます。

このゲームの特徴として、ターンノルマとゲームバランスは、丁度ぎりぎりになるようなバランスであり、余裕がありません。自軍のキャラも、ジーガンとサイモン、そして重点的に育てているリチャード以外は、束になってもまともに敵とやり合える戦力でないので、余裕がありません。

このイラストのように、実際ゲームの戦況はゆるくありません(*_*;
ランタイム・サーガ 2017_09_27 23_06_49
敵増援が非常に多いので、盗賊の手も借りたいほど敵の撃破を行います。仲間になったばかりの盗賊ディビットは、扉を開けることを優先し、宝箱は出撃前にバックパックから買った宝の鍵を持たせた飛行兵のローラに速やかに回収させました。
とにかく早く手数にしたいところです。

まあ、ジーガンとサイモン無双を行えば敵増援も容易く頬群れるのでしょうが、経験値がほとんど入らない彼らが撃破しても、無駄に武器消耗するだけでありがたみが無いのですが(-_-)


敵増援が尽きることがないMAPですので、ここは敵将周辺が手薄なうちに、冒頭からジーガン、リチャード、サイモンの3人を強行突破させ、敵将ヒクソンを撃破しにいきました。この際、ジーガンは右のルートから移動し、敵のHPを削りながら進軍。瀕死の敵は、ソフィアとルーシーに撃破させました。
リチャードは左のルートから移動し、1ターンから敵陣に突入。もはやジーガン並に堅く育っているので、余裕で耐え切ります。続いでサイモンも足早に南下。討ち漏らした敵は、ナッシュとヘレンで撃破しました。
ランタイム・サーガ 2017_09_27 23_13_01
敵将ヒクソンには、移動力10で急接近したジーガンが張り付き、反撃でダメージを与え、4ターン目でサイモンの魔法、更にジーガンでヒクソンのHPを削り、とどめはリチャードで刺し、レベルアップさせました。敵将ヒクソンはいるだけでも敵全員に命中、回避3%上昇させるので、早々と倒しました。ちなみに10ターン前にヒクソンを撃破すると、ヤヴァンが出てこないようです。


城内においてもジーガンの高移動力と再移動は非常に役に立ち、城内に戻ってすぐにナッシュの救援へ向かいます。
ランタイム・サーガ 2017_09_27 23_39_34
リチャードには、城門から来る増援を抑えつつ撃破するしんがりの役目を担ってもらいました。もはやジーガン並の能力値ですので、敵の攻撃にも耐えつつ、1人でもしっかり敵を撃破してくれるようになりました。やはりエースキャラを作っておくと便利です。3章外伝では大変でしたが、リチャードに経験値を集め過ぎた甲斐がありました(*_*;


敵増援がわらわらで始め、徐々に瞬く間に押し返されました。特に魔導士の増援は厄介です。HPの低い魔導師は、ジーガンとサイモンでは手加減すら出来ないため、安易に攻撃が出来ません。このゲームは味方の守備が低いので、魔法を受けてもダメージが一緒か、むしろ白兵戦より弱いです。強キャラが勢い余って倒してしまうことが厄介です。仕方が無いので、盗賊ディビットを仲間にし、宝箱を回収途中のローラに道を塞いでもらいました。ローラは魔防が高いので、2発までなら耐えられます。

しかし、右上から中ボスが出現。重装騎士ハロルドは、守備が高いため、サイモンの魔法でないと、まともにダメージを与えられません。ナッシュの専用武器コリシュマルドも重装特効にも関わらず、ほとんど効かないので、ここはジーガンの再移動でサイモンを一気に運び出します。
ランタイム・サーガ 2017_09_28 0_41_30
リチャードがしんがりを務めつつ、敵を撃破し、10ターンで下の増援が尽きたので、敵魔導士を撃破していきます。魔導士は、ソフィアの2回攻撃で撃破出来るので、倒す分には脅威ではありません。しかし、今度は右上から魔導士が毎ターン増援として出てくるので厄介です。遠距離攻撃を一斉に受けると耐え切れないので、ここはナッシュ、ディビットの手も借りて一気に撃破します。
ハロルドは、サイモンの魔法で攻撃すれば、いともたやすくHPが削れます。とどめは再びリチャードで撃破しました。リチャードも上と下を行ったり来たりと忙しいです。騎馬の移動力を活かして、出来るだけ多くの敵を撃破させます。


15ターンになる頃には敵4人を残してクリアです。ジーガンやサイモンに撃破させれば、全滅も可能でしょうが、撃破よりも経験値が欲しいので、削りに専念し、下級職のキャラに撃破させました。サイモンも敵剣士相手には再攻撃しないので手加減出来ます。連続が発動しなければ(-_-)
ランタイム・サーガ 2017_09_28 4_18_42
かなり頭を悩ませたMAP。4章という序盤で既に難しいです。むしろ戦力が整っていない序盤だから難しいのかもしれません。SRPGはキャラが育ち切る後半は消化試合のようなものなので、長編とされるこのゲームの後半の方が楽なのかも知れません。
と、淡い希望を抱いてい置きます_(:3」∠)_





Comment

Add your comment