FC2ブログ

戦闘SLGプレイ日記

最近はSRPGstudio製のフリーゲームが主。キャラクターの絵も描いてます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランタイム・サーガ プレイ日記 5章外伝~7章外伝 アルベルト無双 

5章外伝です。
敵の盗賊が仲間を逃がすために扉を開けた次のターンにて、前の4章のチクチクで速さを上げたディビッドでシーフの鍵を即座に盗みました。もはや減るものじゃないのですが、なんとなく嬉しいですね。
ランタイム・サーガ 2017_10_13 23_07_11
ほとんどのキャラがLV20になってしまい、レベルが上がらないのもつまらないので、ベンチ入りさせていた重装騎士のアルベルトで、lこのMAPの敵を全て撃破しました。重装騎士だけに、力と守備さえ上がってくれればいいので、特化している分、目に見えて強くなりやすいです。



7章にて、新加入したサイモンの弟子である魔導士ランバートからも支援が得られるようになったアルベルト。2軍入りにしようとしていましたが、結構強いです。重きをなす一撃で、高い守備により敵をせき止めてしまいます。この7章は防衛線MAPであり、アルベルトは城下街の細い路地でまさに壁として活躍していました。
ランタイム・サーガ 2017_10_15 17_52_47



市民を保護すると、アイテムが貰え、その中の弓兵がクラスチェンジするアイテムを使い、弓騎兵のロビンを連撃可能なサジタリウスにクラスチェンジさせました。
ランタイム・サーガ 2017_10_15 18_55_58
スキル無効のスキルに、弓騎馬に連撃に長けており、なんだか今流行りのFEHの弓騎馬リンみたいな性能です。FE外伝ロビンもボウナイトは射程長すぎで強いですが、このロビンもイベントに恵まれ、かなりの強さです。
ケビンだのロビンだのこの手の名前のキャラはやたら強いですね(゚∀゚)



7章外伝にて、前の7章の防衛線での激戦で成長したアルベルトは、その守備を活かしダメージが通わず、無双状態となっています。
ランタイム・サーガ 2017_10_16 2_11_35
こんな強いキャラを2軍ベンチに入れようとしていただなんて、今考えれば贅沢です。



ここで魔導士のクラスチェンジアイテムを入手したので、チクチクを行いました。
ランタイム・サーガ 2017_10_16 3_11_18
敵将も小部屋で孤立していますし、チクチクの恰好の餌です。ここのボスが待機している祭壇は、HPが回復するので、武器さえ壊せば、いいサンドバッグです。



経験値1.5倍獲得可能なスキルを持つ、魔導士ランバート。ランバートはSRPGstudioのサンプルゲームでも、プリースト役として出演していましたが、このランタイム・サーガではサイモンの弟子として魔導士になっています。FEで言ったらマリクやアスベルみたいな役回りですね。魔導士として必要な能力値が上がりやすく、使いやすいです。
ランタイム・サーガ 2017_10_16 5_27_55
そのランバートは素質のスキル持ちだけに、LV20にしやすく、さっそく賢者にクラスチェンジさせました。ちなみにソーマタージになると、杖の代わりに光魔法を使えるようになります。光魔法使いにドロテアという可愛い爆乳っ子で男性恐怖症で料理の達人がいるのですが、光魔法がどの程度強いかよくわかりません。とりあえず、ソールという下級光魔法が400Gという割高という事だけわかります。
このランバート君も、サンプルゲーム出演者であるルーシー同様、このランタイム・サーガでもサブシナリオ的立場で出番が多く、イベント出演が多いです。風魔法を使うだけで、ボスと固有の会話が多く用意されているという優遇ぶりです。
ジーガンもほとんどのボスと固有の会話があります。このゲームはシナリオ上での強者同士の会話イベントが用意されていることが多く、よくテストプレイしたんだろうなあと思います(´ー`)


ランバートだけ上げるつもりが、チクチクが思ったより快適だったため、ついつい参戦していた他のキャラもLV20にしてしまいました。もともと2軍予定であったアルベルトは力と守備がカンストする猛者に。新加入の騎馬ベアトリスは、ナイトらしく平均的な上がり具合で、守備がカンスト。能力値に穴がありません。シルヴァニアサーガのパトロスみたいな能力値ですね。しかも、ベアトリスは死に活というピンチになると必殺値が上がる、死線のスキルのようなスキルを習得します。育てばリチャードより優秀かも。
ランタイム・サーガ 2017_10_16 5_46_42
飛行兵のローラの後輩にして、ヘレン王女の幼馴染の飛行兵エーディトもここでLV20。魔防特化のローラとはことなり、まんべんなく成長し、上限も低いこともあり、ほとんどの能力値がカンストしています。見た目からしていかにもティアモっぽいですけど、性格が緩く、天才ではなさそうです。固有スキルにスキル無効があるので、優秀でしょうけど。
そして、初期値が高い即戦力のサイモン。サイモンもここでLV20にしました。初期値が高いうえに、ジーガンとは異なり成長率もいいので、賢者でありながら、HPも守備も高い万能な成長をしました。もともと上級職であるため、伸びしろが少ないのですが、魔力がカンストしています。ウェンデル先生ってレベルじゃありません。ロンドリアのリアの師匠であるクリスティも即戦力として強力でしたが、それを越えた即戦力です。



熟練度もSにしていたら、またも1971ターンという膨大なクリアターンになりました。このMAPのボス、ニコライはソーマタージという魔導士系なのですが、このゲームの魔法は壊れても劣化状態で使うことが出来るので、逆チクもしやすいです。おかげでランバートとサイモンの四元魔法の熟練度もSにすることが出来ました。杖だけは地道にお金をかけて素振りしなければならないでしょう。
ランタイム・サーガ 2017_10_16 8_02_19
仲間がだいぶ育っているので、このままだと全員LV20になる勢いです。戦術点や強制終了で制限ターンが存在するMAPも多いですが、無いときはチクチクがとてもしやすいので、難しめであっても詰むことは無いゲームでしょう。長丁場なシナリオなので、僕も気分でチクチクしたり、あっさりクリアしたりしています。出撃枠のわりに仲間キャラが多いゲームですので、普段使わない仲間を使って遊びやすいです。今のところ目立った長所が無い斧戦士ファビアンと、か弱い剣術指南役ウルリケを使っていきます。





毎度おなじみ無料ゲーム投稿サイトふりーむさんのところで、ランタイム・サーガのファンアートを描きました。ゲーム内でもルーシーの太もものインパクトは強いです。序盤で長いことお目にかかった二人ですが、ドロテアやウルリケなど、かわいい子がどんどん続出しています。ファンアートを描くと、他のキャラも描きたくなりますね(=゚ω゚)ノ




Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。