FC2ブログ

戦闘SLGプレイ日記

最近はSRPGstudio製のフリーゲームが主。キャラクターの絵も描いてます。

Mistria Horizon プレイレポート 序章~4章 

びびんばー氏製作のSRPGstudio製フリーゲームMistria Horizonのプレイ記事です。
フリーゲーム投稿サイトふりーむにて、2016年SRPG部門で銀賞を取ったゲームとのこともあり、丁寧なつくりで結構面白いです。
難易度は、切迫したシナリオが多いだけにやや難しめであり、SRPG好きには丁度いいと思います。
今回も今まで通り最高難易度でプレイしました。
Mistria Horizon 2018_01_05 18_25_55
基本SRPG好きは、最高難易度で丁度いい遊び具合でしょう。どのゲームでも最高難易度は相当テストプレイされているのか、バランスのいい仕上がりです。


序章はチュートリアル的な展開です。マージス村に住む幼馴染の男女が主役です。マージス村は魔道に定評がある村とされ、大陸一の魔導士を目指すバルトは、村を出てガリア王国騎士団に入隊する旅に出ます。このゲームの主人公であるバルトの幼馴染の女の子アズは、魔法の才が無いため、回復の杖と独学で学んだ剣術を駆使するバトルヒーラーという変わった兵種です。
旅立つバルトを見送っていた途中、ならず者がマージス村を襲い掛かり、物語が始まります。
Mistria Horizon 2018_01_05 18_27_39
バルトは魔導士として守備力も高く、万能型であり、1人で盗賊たちを殲滅出来る強さです。アズは剣が使えますが、基本回復役ですので、守備力が低く前衛に向いていません。


しかし、全部をバルトに経験値をあげるのもなんなので、アズに僅かばかりの削りで経験値を稼いでみました。
Mistria Horizon 2018_01_07 2_08_48
敵1人撃破し経験値78。HP1になるほどの激戦でした。ヒーラーにしては頑張ったほうでしょう。


1章では村に残ったアズと、バルトの弟アルフとその幼馴染ミーナの3人でならず者からマージス村を守ります。
ガリア王国は騎士団もあるのですが、長年の平和で軍備縮小されているようです。平和というわりにはならず者が横行する治安の悪さですが、村人も魔法が使えるので問題無いのでしょう。火傷を恐れないならず者はどこの世界にもいるようです(^o^)
Mistria Horizon 2018_01_05 18_38_38


章ごとに、ボーナスミッションがあり、条件を満たすと、ボーナスポイントを獲得出来ます。どのSRPGにもお金とは別にボーナスポイントはお馴染みにあるものであり、貯めるとレアアイテムと交換出来ます。
Mistria Horizon 2018_01_05 18_39_33


このゲームにはストラテジックアクション(SA)というものがあり、発動させることで防壁を作ったり、森を平地にしたり、アイテムを入手したりと様々なギミックがあります。FEifでいういわゆる竜脈のようなシステムです。
Mistria Horizon 2018_01_05 18_40_37



シーフの攻撃力が低いので、ここはアズで逆チクを受けてみました。回復はミーナがいれば耐え切れます。
Mistria Horizon 2018_01_07 2_21_39
経験値を稼ぐことが出来、LV6に。アズは守備力以外の成長率がいいです。



武器の無いならず者に抵抗力はありません。逆チクで散々いたぶってくれた礼に経験値にしてしまいましょう。
Mistria Horizon 2018_01_07 3_16_09



敵撃破後、再度敵増援が現れますが、右側からガリア王国騎士団の増援が来てくれます。
重騎士クラスターは守備力が高く、シーフの攻撃ならノーダメージです。カイは典型的な剣士であり、再攻撃が可能です。
Mistria Horizon 2018_01_05 18_49_26
しかし、救援に駆けつけたといっても、この二人は過信するほど強くないので敵に囲まれぬよう、武器の相性に合わせて各個撃破していきます。ハードでプレイするといまいち頼りない印象がついてしまう2人です(;´∀`)



2章にて、アズの幼馴染の魔導士バルトは、ガリア騎士団に入隊し、クラスターとカイと共に盗賊討伐の任務を得たが、別行動をとっているようです。クラスターは逃げたんじゃないかと疑っていますが、アズはバルトの剛胆を知っており、1人で盗賊討伐へ向かい、クラスターとカイには村を救援させるよう、バルトの住んでいたマージス村へ向かわせたという筋書きを読んでいます。
Mistria Horizon 2018_01_05 19_11_05
それにしても、剣士カイはお腹がすきやすい体質なのか、腹の音がクールな面持ちを台無しにしてくれる何かと残念なキャラです(*_*;
顔や性能はナバールですが、このゲームではネタキャラです。ベルサガのウォロー先生はネタで美食家にされていますが、こっちのカイは腹の虫以外でもシュール一辺倒のキャラです。



2章からコマンド式でユニークスキルというものが使えます。各キャラごとに備わる必殺技のような補助スキルが発動出来ますが、デメリットも多いので、好きな時に使ってもいいでしょう。
Mistria Horizon 2018_01_05 22_15_48



攻撃力が低いシーフから、守備力の高いクラスターで逆チクが可能です。
Mistria Horizon 2018_01_07 3_48_51
敵の武器が無くなるころには、クラスターはLV7になりました。守備力11でかなり固いです。



噂のバルトが1人で忍び込んだ盗賊団のアジト3章。アズたちは正面から攻略する道中、盗賊相手に盗みを行うシーフのヘルゼを仲間にし、扉と宝箱を開けていきます。ヘルゼは相手より速さが高ければ、敵の道具を盗むことが出来る便利屋です。ユニークスキルで再行動が出来ます。
Mistria Horizon 2018_01_05 23_12_08
この3章は20ターン以内クリアというボーナスミッション制限があるので、さくっとクリアしました。



4章にて盗賊団のアジトから抜け出したところで、ガリア騎士団の飛行兵エミリーが駆けつけてきました。所属していた騎士団がゲルアーザ軍の手により壊滅し、1人で逃げ出したようです。急展開に続く急展開。このゲームはハラハラアドベンチャー的シナリオで展開され、中々いいテンポで盛り上げ進めてくれます。
Mistria Horizon 2018_01_06 0_12_34
エミリーちゃんはかなりの天然ちゃんなのか、ずっとボケています。このゲームはメタシュール発言が多いですが、エミリーちゃんは徹底して天然ボケです。せっかくの飛行兵なのに重くて命中率の低い斧を何で選んだんだろうと自問自答し、SA発動により手に入る斧は、より重くて命中率が重いスチールアクスを入手し、自問自答の意味を自己崩壊させます。作中のキャラは突っ込まないので、プレイヤーが突っ込んであげてください(;´∀`)



ここで、魔導士は魔防が高いバルトで逆チクで弾切れを狙い、ほとんどの敵を守備力が高いクラスターで逆チクで受け、敵の武器を破壊させました。
Mistria Horizon 2018_01_08 15_36_23
丸腰のキャラの傍で、他のキャラが武器を装備していると、何故か敵は丸腰のキャラを狙いスルーするという変わったルーチンを持っているので、この仕様を利用すれば、全ての敵の武器を破壊し無力化させることが可能です。更に敵は射程圏内の味方にしか群がらないという思考を持っています。他のゲームでは見られない珍しいルーチンです。
ロンドリアのアーマーナイトことランベイルさんは守備力が高すぎるとスルーされますが、クラスターさんはスルーされるどころか敵さんがホイホイついてきます。



全ての敵の武器が壊れるまで逆チクで受けきったクラスターさんはLV19になり守備力20にカンストしています。
Mistria Horizon 2018_01_08 19_30_23
もはやクラスターさんにダメージを与えられる敵はいません。



クリアするころには604ターン。敵のターンのスキップを瞬時に設定すれば読み込みを短縮出来るので、それほど苦痛な作業ではありません。さすがPCといったところです。

Mistria Horizon 2018_01_08 19_49_47


洞窟の穴に待機すると、バルトがこっちの穴には何もないぜと言ってきます。些細な会話ですが、今思えば後の伏線だったのかも知れません。
Mistria Horizon 2018_01_08 15_33_38
次の5章は視点が変わり、アズからもう1人の主人公、ガリア王国王子エレフィウス一行が中心になります。
中々熱い状況となっていきます。





Comment

Add your comment