FC2ブログ

戦闘SLGプレイ日記

最近はSRPGstudio製のフリーゲームが主。キャラクターの絵も描いてます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FEトラキア776プレイレポート 1~2章外伝 ダグダ伝 

まるごと保存機能のおかげで吟味成長がすごく快適になったトラキア766。プレイしているうちにキャラに愛着が沸いてきたので、やっぱり聖書がある状態でキャラを育てたくなりました。そこで最初からやり直し、序盤は取得経験値が少なくカンストも出来ないダグダを主力に攻略していきます。題してダグダ伝!
1ダグダ伝
ジェイガン枠のお助けキャラですが、支援関係に恵まれたり、突撃のスキルで序盤は無双出来るので、幸運さえあれば強いでしょうね。中盤でもスタミナ切れの1軍の代わりに使う人もいるのでは。


それでも楽しい吟味はしていきます。ジェイガン並みに成長しないダグダですが、初レベルアップで成長率5%の魔力と30%の幸運が同時にアップ。魔力と幸運はドーピングアイテムが売っていないのでありがたいです。
2ダグダ伝
1章にてダグダ無双だったのは言わずもがな。
ちなみにこのゲーム、乱数調整するときは3DSに内蔵されている時計で変化するようです。なのでわざと戦闘シーンを見る、もしくは中断してタイトル画面に戻って再プレイほどの時間で乱数が変化します。別にしばらく放置するだけでも時間経過で乱数が変化しますが、同じ画面を動かさずに意外と長い数秒間見るのは拷問レベルに辛いので吟味を楽しくやりましょう。
ガチでやり込む人は3DSの内臓時計を手動で調節して乱数を変化させれば、ダグダでも全ピンアップ移動力込みの乱数を導き出せるのではないでしょうか。解析が面倒なので数学に強い頭のいい人にお任せします(^o^)丿


2章では一度に襲い掛かる敵増援の数が多いので、全員で手分けして敵を全捕縛。経験値を調節してレベルアップさせていません。
ダグダはまたも魔力が上がる神成長。どの能力値の成長も低いので、ダグダにとっては珍しい上がりな感じがしません。体感的に。
3ダグダ伝
ダグダに魔力が上がっても微々たる効果ですがなんとなく嬉しいです。幸運はもう必殺を受けたら終わりですね。


2章外伝海賊島では、早急にリフィスを捕まえるために、ダグダと魔力成長率が高いタニアの親子で敵を撃破し進攻。このMAPは増援の数がおびただしいですが、崖が多く敵に包囲されることがないので、ほとんどダグダ無双が可能です。持ち物欄が空いている分はダグダで捕縛し取り放題です。もはや海賊の鉄の斧のアイコンが魚に見える程です。
4ダグダ伝
ここでのダグダは魔力幸運以外に移動力がアップするという神成長。確かにジェイガン並みに育たないのですが、それは一度にたくさんの成長をしないというだけで、局地的な成長に絞れば上がってくれます。そこはリフィスの体格育成と同じ理論です。


敵をほとんど1人で倒すというより捕縛して早くもレベル10になったダグダ。最初から強いので上がった実感はあまり無いですね。
5ダグダ伝
このダグダは未だ1人も敵を殺しておらず、武器を剥ぎ取り釈放しています。娘のタニアは何人か射殺しましたが(^_^メ)


削り役として使ったのは魔力成長率が10%以上のリーフ、タニア、ロナンの3人。削りだけでLV3になったリーフは魔力2。タニアは魔力よりも移動力が2も上がり騎馬のフィンより高くなりました。馬より歩ける脚って・・(´Д`)
6ダグダ伝
力よりも魔力成長率が異様に高いロナンも移動力が上昇。移動力はどのキャラも成長率1~3%程度なのでとてもレアです。移動力20軍団をたくさん作る人もトラキア好きでは珍しくないのでは。


前回より近道をしたせいか敵の数が少し少ないですが、ダグダのレベルも余り上げたくないのでむしろありがたいです。もうアイテム持ち切れないので(@_@)
7ダグダ伝
前回は久しぶりなこともあり、じっくりやったトラキアですが、今回のダグダ無双は吟味も込みでスムーズに終わりました。次でも外伝ダグダの館でもダグダの出番はまだまだ残っています。


話変わってFEHです。ソシャゲは毎日の変化を書くのが辛いので、ツイッターでメインにスクショを流しています。ガチャ回さない限り無課金プレイヤーは同じことの繰り返しですしね(=_=)
せっかくなので少しづつ書き残します。

闘技場スコアアップのために今更ながらドガブレム制作のために能力値合計が高いウェンディ凸化を進めています。1年前からドガブレムでないとハイスコアは目指せないと言われていましたが、当時は無課金ではどうせ10凸など夢のまた夢と諦めていたのと、騎刃ブレムがあまりにも強いので早急に断念していました。
しかし、実際1年プレイすると以外にも羽が溜まりやすい環境になり、無課金でも集まりやすいセシリアさんとニノの2人を10凸にすることが出来ました。しかしだがしかし、この二人は魔法系であるため能力値合計が低く、更にセシリアさんは騎馬魔という闘技場査定がマイナスになるため、スコアにはあまり貢献しません。やはり重装、さらに現環境で査定が高い伝承英雄が凸化していなければ伸ばすことが出来ません。重装は集めやすいドーガとウェンディはともかく、☆5しかいない伝承英雄をガチャで出しまくるのは強運の持ち主でない限り至難ですが。
それでも目指すことが最終的にはスコアアップしかないので、当面の目標は気長にウェンディを凸化していきます。ドーガは重盾の紋章の素材としても便利なので少ないですが、出にくいシーマも何とか7人集まっているのでドガブレムも夢ではないでしょう。
8ダグダ伝
ウェンディは平均的な能力値が多い槍使いでは珍しく守備に特化した能力値であるため、カスタマイズすれば意外と強いです。他の重装と異なり魔防も高いので守りに関しては安定しています。火力の低さは守備依存の華炎で補いワンパン出来るので問題無いです。得意個体がウェンディにもっとも必要ない速さなのが勿体無いですが、査定アップのためには仕方ありません。それでも守備は十分高いので、赤属性が相手ならダメージとは無縁で、漆黒の騎士もエルトシャンも華炎があればワンパンです。



にほんブログ村 ゲームブログ ファイアーエムブレムへ



Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。