FC2ブログ

戦闘SLGプレイ日記

最近はSRPGstudio製のフリーゲームが主。キャラクターの絵も描いてます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mistria Horizon プレイレポート 5章~10章 

 ミストリア・ホライズンを再プレイしての5章から10章までのプレイ記事です。

 主人公アズとは別に、一転して実質の主人公であるガリア王国のエレフィウス王子とガリア騎士団の一行がメインになります。
Mistria Horizon 2018_05_20 13_24_59
 王子はこの手のゲームに例外なく弱いですが、レイピアによる騎馬と重装に特効攻撃で大ダメージを与えられるため、苦しい序盤では貴重な存在です。また王子はこの手のゲームに例外なくストックにより道具をいつでも引き出せるので、王子を守りながら攻略を進めることになります。買い物には別のお姫様が適しているので、王子が買い物係りになることはありません。ヘルゼが山ほど盗んだ薬草売買人になるかもしれませんが(*´v`)


 団長グレイスは序盤の牽引役ですが、ジェイガン役どころか大陸最強の黒騎士クラスの強さであり、5章での絶体絶命の包囲追撃網すら容易に壊滅させられるほどの猛者です。その成長率も異様に高く、魔防が高いという長所まであります。5章はとても難しいのですが、グレイスばかりに敵を倒させるのも経験値が勿体無い気がするので、橋を封鎖してあり程度敵の侵攻を抑えられたら、守備力に定評があるクラスターさんに橋を封鎖させ、川越しから空気君こと空気君の弓で遠巻きから射掛け、その後即座にグレイスの救出で離脱を繰り返し、徐々に削っていきました。
Mistria Horizon 2018_05_20 14_32_21
おかげでさほど強くもない空気君はレベル10に。クラスターさんの守備も14ととても安定しており、敵の必殺を受けても耐え切ります。このゲームのアーマーナイトは堅いですヾ(o´∀`o)ノ


 6章で仲間になる女性が国を治める伝統があるハイレイン神国の姫の側近であるリリーは、何かとスポット参戦が多いので、経験値2倍になる不気味なペンダントを持たせて重点的に育てました。
 その後の7章ではハイレイン神国の防衛戦がメインになり、その中でも強敵シャイタークは撃破がミッションボーナスなのですが、必殺を出さないと倒せないくらい強い運頼みのやり込み用敵キャラです。このシャイタークというキャラは、ミストリアの面白さを担う強敵であり、魔剣により回復手段と素早い動きによる再攻撃で幾度もプレイヤー陣営に襲い掛かってくるライバル的キャラとなります。
Mistria Horizon 2018_05_21 19_13_18
7章はリセットしても状況をすぐ戻せるほどの短いMAPなのでリスクは少ないですが、長期戦になるMAPでのリセットはかなり辛いので、どうしても倒す必要が無ければ、スルーしてもいい相手です。倒すと3000Gが手に入りますが、このゲームのお金は余ります。


10章ではひと段落つき、主人公のアズはいるだけに場数が多く、レベルも高いです。バルトも魔導師でありながら守備も高く、グレイスに次ぐ実力者として実質のエースでした。
Mistria Horizon 2018_06_02 10_04_38


 他の仲間たちも序盤での激戦を乗り越え、着実に成長。やはり移動力の高い騎馬の活躍が目覚ましく、レベルも高いです。
Mistria Horizon 2018_06_02 10_11_06
バランスのいい能力値の飛行のライアン、守備も高い騎馬のメルフィン、守備がとても高い重装のクラスターは中々の働きぶりです。シーフのヘルゼも敵から地道に薬草や調合薬を盗んでいたら高レベルになりました。
全体的に仲間は強いのですが、技が低い斧戦士のオルは難易度ハードダッシュでは空振りが目立ちますね。飛行のボケっ子のエミリーちゃんも斧じゃなければ・・(''ω'')


 とても強い助っ人2人。帝国の将軍ダーガスは圧倒的に高い守備力で、敵の攻撃をもろともせず、さらに周囲の味方の守備力と魔防力を補強してくれる強力な壁役です。10章では丸腰で敵の囮役として便利でした。
団長のグレイスも同様開始から丸腰で囮役に。魔防力も高いので、魔法相手でも通じません。シナリオ上でも屈指の強さという設定なだけに万能型の強キャラです。
Mistria Horizon 2018_06_02 10_12_53


 ガリア王国を奪還したガリア騎士団は一幕を終え、第一部・完。しかしシャイタークの件といい不穏要素を色々と残しての終わりなので、まだ序章に過ぎません。
Mistria Horizon 2018_06_02 10_20_11




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。