fc2ブログ

戦闘SLGプレイ日記

すっかりソーシャルネットゲームですね。

10年ぶりのベルウィックサーガプレイ日記【1章依頼 非道の兄弟】 

ベルサガ1章依頼 非道の兄弟攻略です。

久々のベルサガで編成をじっくりやりました。SRPGに多い事ですが、出撃前の編成は実戦よりも時間を取ることが多いです。戦いは準備の段階で始まっているのです。
城下では傭兵を臨時雇用することが出来ます。正式のシノン騎士団だけでは心もとないので、傭兵のディアン、アグザル、ウォローを臨時雇用。このゲームは難しいと言われていますが、強い傭兵を雇って攻略すれば楽です。中でも東方剣士のウォローは5回継続戦闘スキル死闘を持っており、高レベルなため序盤では強キャラです。雇うだけでも入団条件である好感度が0.5上昇するため、ウォロー先生にはベンチを温めて頂き、殺害数60が入団条件のディアンと、殺害した相手のアイテムを奪える強奪のスキルを所持し、川が渡れて建物や森に潜伏、民家の救助、さらに高火力の斧で攻撃力2倍の粉砕と海賊と盗賊の両面を持った便利屋アグザルを出撃させます。このゲームの斧使いは優秀揃いです(後のデリックだけは不遇かもですが(*´ω`))

食堂にて経験値が増量するクリームシチューを食べ放題にするために、C級メニューを全て食べきります。1章ではメニューが固定されており、C級メニューは1章ごとに3品。まずはエルバートに若鶏のフリカッセを食べさせました。全部おいしそうなお品書きなのですが、キャラによっては好き好きもあります。好きな料理の場合は好感度0.2上昇します。傭兵には好きな料理を食べさせてあげた方がより入団しやすくなるでしょう。


戦い自体は一瞬です。元々簡単なMAPなだけに、いかに空振りだらけで回復役がいないシノン騎士団でも、アデルの待ち伏せやエルバートによる挑発で弓兵が攻撃されないよう対処すれば意外とやられることはなく、わりと早いターンで敵が勝手に減っています。
今回アグザルの強奪で命中率60%になる高精度の斧バトルソウを入手する予定でしたが、2本あるうちの1本は敵が運よく軽症になってくれたので捕縛しやすくなり、5ターンセーブで強奪と捕縛でバトルソウ2本同時に入手しました。さらにバトルフォーク持ちの敵も軽症になり10ターン目に捕縛。15ターン目にはレオンを盾技能が上がるように吟味アップさせました。

ボスのグラムのシミターも強奪するつもりでしたが、ここでも運よく軽症してくれたので20ターン目に捕縛。今回欲しいアイテム持ちほど軽症になりやすく楽勝でした。


MAP中に3回まで発動する強奪が残っていたので、クリスとシロックが弓の空振りで木の矢をほとんど消費していたので敵から木の矢を入手。
軽症しやすくなる当身持ちがないこのマップでは、アグザルの強奪を使った方がアイテムを入手しやすいです。アグザルは今後もアグザルにしか出来ない仕事が多いくらい便利なのですが、唯一の弱点が斧成長30と低いため、命中率に難ありなピーキーなキャラでもあります。いっそのこと技能をベルサガ名物チクチクで上げた方が案外今後の戦略も円滑になるかもです。却ってリセットの時間も減るんじゃないでしょうか(*^^*)それくらい便利なおじさんです。

シノン騎士団初期勢も空振りしても上がる技能段階ですので、ほとんど命中していない弓素振りのシロックも弓技能14にアップ。シロックは弓技能成長70と高めなので、最初は当たらない弓兵ですが育てやすいです。技能=命中率なので、後半命中率100%出せるようになると手数と機動力も活き、瞬発火力最大の弓兵になる逸材です。
弓成長50と初期値の低さでちょっと使いづらいクリスの弓技能も5上昇。アデルも槍成長30とものすごく上がりにくいですが6になり、レオンの方は死闘があるだけに戦闘回数もおおく、槍12 盾7といい感じです。レオンもあまりいい成長率とは言えませんが、5回継続戦闘の死闘を使えば苦手な盾もわりと上がりやすいです。

エルバートもアデルと共に槍成長30とすごく上がりにくく、命中はさせているのですが、槍技能は上がりませんでした。挑発で戦闘回数は増やせますが、ダメージを受ければ反撃出来ず、盾技能が上がるだけなので上げにくいです。エルバートも挑発という便利スキルに安定した高初期値、スキルは弓回避と盾熟練という防御特化のスキルだけに使いやすいキャラなので、上りにくい槍もさっさとチクチクしてあげた方がゲームを進めやすいかもです。
I-O DATA Light Capture 2020_01_26 19_48_31
チクチクしなくてもクラスチェンジ出来ますが、エルバートに関してはずっと使えるキャラなので早期クラスチェンジのが楽でしょうね。

ベルサガは技能成長が高いキャラは上げやすい24ターン以内に戦わせ自然にカンストしますが、上げるのが難しいキャラはチクチクした方が却って楽です。適度に育成方針を使い分けした方が相対的にリセット回数も少なく済むでしょう。エルバートもそういうキャラです。


次の依頼も簡単です。軽症しやすい当身スキルを持つアーサーと、峰撃ちで戦闘不能にしやすいシルウィスが雇えるので、本格的に捕縛しやすくなります。どちらも使いやすいキャラです(*´ω`)

Comment

Add your comment